丸子地移動動物園

東京で活動するグラフィックデザイナーのブログ

銀座シックス地下二階は飲み助パラダイス!

2017年8月12日 by marco_zoo 0 comments

フードコーナーは酒の飲めるスペース多々

話題の銀座シックスに行ってきた。

公式サイド:GSIX

とりあえず上からなめるようにウインドウショッピング。

最後に能楽堂見て帰ろうとしたのが間違い。

エスカレーターから見えたワインのショップエノテカ

なんと500円からグラスワインが飲める!

そりゃ飲むでしょう(笑)

とりあえず500円のロゼと1000円の赤を頂く。

GSIX

赤のALOXE-CORTONはなんというか初めて飲んだ赤って感じ。

GSIX

いい感じで赤らしいコクがなく、飲みやすい!

ワインでほろ酔いになりつつ、ぐるりと店内を回ると日本酒などが売っているいまでや銀座へ。

角打ちをやっていたので、新政の2種類。

GSIX

どうやらお店で出てないものらしい。

このネイビーのラベル、亀の尾がかなり美味い!

香り立つ吟醸香と甘いがすっきりとしてちょっとある酸味がいいアクセントになっている。

非売品なのがもったいなーい!

しかし、やばいな銀座シックス。

ハマったら抜けられない罠がたくさんある(笑)

3DSの「ドラクエ11」やってます

2017年8月11日 by marco_zoo 0 comments

3DAの「ドラクエ11」やってます

なんとなく恒例行事のような感じなので

ドラクエ11やってます、3DS版。

ドラクエ11

最近はめっきりスマホゲーぐらいしかやってなかったのだが、やっぱりドラクエはやりたくなるんだよね。

やっぱり課金とか気にしなくて遊べるのはいいや(笑)

プロローグが終わると3Dかファミコンか選べるようになるのだが、とりあえずイベントとか見たいので、3Dで。

その辺の切り替えは教会などでできるので、気分で変えられるのはいいね。すげえや神様(笑)

わりとサクサクすすみます

ストーリー自体は選択肢みたいなものはないし、次なにやるかが示されるので迷うことなく進める感じ。

例え分からなくなっても、キャンプでの仲間との会話でなんとなく示してくれるし、保存して再開するとこれまでのあらすじを表示してくれる。

勇者なのに悪魔の子として終われる主人公だけど、他国に行くとそんな影響はあまりなく。

普通にドラクエだよね(笑)

ストーリーの内容自体は割とシビア。

今レベル37なのだが、なんというか絶望的な状況に追い込まれてしまう主人公。

マジすか!って感じです。オープニング詐欺(笑)

いや、なかなかシビアなストーリーで面白いんだけどね。

新システム「ゾーン」はなかなか使いづらい

敵の攻撃を一定数受けると発動するゾーン

ゾーン状態に入ったキャラ同士が連携などをして強力な攻撃を繰り出すわけだが、これがなかなか使いづらい。

というのも、攻撃を受けるというものなので、調節するのが難しいんだよね。

そして、一定時間経つと切れちゃうし。

3人連携のゾーン技なんかもあったりで、ちょっと面倒。

それがクエストなんかに絡んでいたりするもんだからさあ。

気合いためのが楽だったよなあ。

パーティーメンバー私感

戦闘メンバーは4人。

戦闘途中で入れ替えなどもできるが、基本残りのメンバーは控え。

控えも経験値は入るで問題はないけどね。

とりあえず、レベル35くらいでのメンバー私感。

主人公

使いやすさ:★★★★
勇者。能力的にはどれもまんべんなく育つという感じ。使えるのは剣と両手剣。

とりあえず片手剣育てちゃたんだけどね。

魔法は攻撃と回復とラリホー!というものすごい割り切り感(笑)

実は1番重装備可能でタンク扱いという(笑)

カミュ

使いやすさ:★★★
盗賊。最初に仲間になる。すばやさときようさが高い。武器は短剣と片手剣とブーメラン。

状態異常させれば強いけど、なるのは雑魚くらいという。控えが多いなあ。

ベロニカ

使いやすさ:★★★★
合法ロリな魔法使い。使えるのは杖と短剣。

強力な攻撃魔法を使えるので重宝する。が、ロウとかぶる部分がある。
バイキルト使えるのも地味に助かる。

セーニャ

使いやすさ:★★★★
僧侶的キャラ。武器は杖と槍。
攻撃は主にバギ系。これもロウとかぶるんだけど、今の所スクルト系使えるのは彼女だけなので、物理が強い相手には重宝する。

シルビア

使いやすさ:★★★
オネエ。パーティメンバーはちゃんと女性扱いするのがドラクエスタンダード(笑)
武器は剣とムチ。
ムチにしてしまったからか、状態異常系のスキルが多いんだけど、カミュと一緒でイマイチ使いどころないんだよなあ。

マルティナ

使いやすさ:★★★★★
物理特化の脳筋お姉さん。今回のお色気担当。武器は槍と爪。
ともかく攻撃力が高い。ヒップアタックがギガスラッシュより高い(笑)
ゴリ押しメンバーとして最適。

彼女だけはPS4で見たいなあ(笑)

ロウ

使いやすさ:★★★★
賢者なんだけど、武器は杖と爪。
攻撃、回復とバランスがいい感じで覚えてく。
暗黒系の魔法はロウしか使えないのかな?

魔法系の3人はMPでローテで前衛は主人公とマルティナって感じかなあ?

まだまだ続きそうなんで、その辺のバランスは変わりそうだけどね。

ドラクエ11

やっぱりドラクエは楽しい。

日本人の行事の一つですわ(笑)

ご飯がペヤングの味になるという不思議なふりかけ「ペヤング やきそば味ふりかけ」

ペヤングやきそば味ふりかけ

2017年8月10日 by marco_zoo 0 comments

割と味が濃いので程よくかけるのが吉。ご飯があっという間にジャンキーな味(笑)

スーパーで気になって買ってしまった、ペヤング やきそば味ふりかけ

ペヤングやきそば味ふりかけ

パッケージからして食欲をそそる!そして値段が100円!安い!

早速朝食で食べてみた!

ペヤングやきそば味ふりかけ

うん、ペヤング!(笑)

結構、香ばしくて本当にペヤング。焼きそばというよりペヤング(笑)

結構味が濃いので、あんまりかけると塩っぱい。程よくかけて食べるのがいい感じ。

本物のペヤングにご飯を入れて焼きそばご飯にするにはカロリーが心配!っていう人にはいいかもしれない(笑)

まあ、普通にうまいので、俺は朝のおともにしばらくしますー。

ヒーローとは何か?を問いかける「ワンパンマン」14巻[漫画・感想]

ワンパンマン

2017年8月9日 by marco_zoo 0 comments

格闘大会に現れてた前チャンピオン・ゴウケツは怪人化していた!絶望的な状況にスイリューは?

ワンパンマン14巻が出ていたので購入。

前巻に引き続き、格闘大会。そこに乱入した前チャンピオン・ゴウケツは怪人化していた!

圧倒的な力でスネックとイナズマックスを蹴散らすゴウケツ。

彼の目的は格闘家を怪人にする勧誘だった!

彼の勧誘に乗り、怪人化する格闘家たち。

そんな怪人に挑むスイリュー。彼の力は怪人化した格闘家よりも上だった。

そのままの勢いでゴウケツに挑むスイリュー!

しかし、その実力差は圧倒的だった!

ゴウケツだけですら絶望的なのに、バクザンも怪人化してしまう!

バクザンとゴウケツに阻まれ絶望的な状況のスイリューに救いの手が!

なんとなくもやもやと続いていた格闘大会編がやっとクライマックス。終わりはかなりスッキリしたんだけど、ちょっと長かったような気もするなあ。

今回はおまけはなし。

盛り上がってはいるんだけど、なんかこー昔原作に追いつきそうだった、アニメのドラゴンボールを見ている感覚だなあ(笑)

畳み掛けるようにわかっていく衝撃の事実!宇宙漂流記だと思ったら極上のミステリーだった!「彼方のアストラ」4巻[漫画・感想]

彼方のアストラ

2017年8月8日 by marco_zoo 0 comments

ギャグと冒険のバランスが良かったのだがここにきてミステリーSFな要素まで!ここ最近で一番面白いんじゃないか?

彼方のアストラの4巻が出ていたので電子書籍で購入。

実は連載を読んでいたんだけど、それでもまとめて読むとものすごく良くできた話だなーと関心しきりな展開!

ジャンプ+ってウェブ漫画だけどすごい作品多いよなあ。ファイヤパンチだってもうすごいとしか言えない展開だもん!

ともかくこの巻はすごい!1巻からはりめぐされていた伏線がいろいろな意味で解消する!

これまで感情移入できた主人公たちが急に異質な感じになる最後!すごいよほんと。

SFミステリーとしてかなりの完成度だよ!なんだよあの、下げて上げて下げるの展開!

前巻、第四の惑星で事故を起こし、航行不能になってしまったアストラ号。

一度は絶望したクルーだったが、惑星をくまなく調査していくうちに宇宙船が遭難していることを発見する。

遭難船の中を探索してみると、中には冷凍保存された一人の生存者が!

彼女の名はポリーナ。なんと12年前に遭難した女性だった!

そして、彼女の乗っていた遭難船が、アストラ号と同型の宇宙船だったため、故障部分を分離して、機能している部分をドッキングすることにより、航行可能になることがわかる!

希望に目覚めた一行は、この惑星を旅立つために食料集め。そこで、キトリーとザックがなんと!?

ラブコメ要素きたー!っと散々もりあがたあと、キトリーとフニを見たポリーナがふとした疑問を投げかける。

二人は義理の姉妹ということになっていたのだが、それにしては似過ぎていると。

その疑問を発端に、ザックは二人のDNAを調べてみることにする。

すると、衝撃の事実が!

そして、その事実からこの仕組まれた遭難の真相を知ることに!

これだけでも、衝撃的な展開なのに、最後の最後、帰還する惑星を見て、ポリーナが衝撃的な発言をする!

確かに、今までその言葉は出てこなかった!

すごいすごいすごい!なんて練られたシナリオなんだー!

それでも前向きなクルーがすごくいい感じなんだけど、最後はどうしてもポリーナ目線になっちゃうんだよね。

その話の持っていき方がすごいわ。

ともかくすごい展開なので、未読の人は4巻まで買い揃えてほしい!