メニュー 閉じる

おかめそば

20130111-014522.jpg

タイトルの通りおかめそばです。
新年、浅草の隅田川七福神巡りをした帰りに「坂むら」という蕎麦屋で食べた。1932年に建てられたという店の趣きと同様、昔ながらのお蕎麦。汁は濃いめ。まさに江戸の蕎麦なんだろう。
そこで食べたのが「おかめそば」。
正直なんだか分からなかったので、興味本位で頼んでしまった。予想通り、おかめの顔をした蕎麦が出てきた。目はかまぼこでほっぺが麩とナルト。鼻が椎茸で口がワカメ。具沢山で楽しいお蕎麦。
なんだろうなこれ?と思って、食べ終わった後iPhoneで調べたら、昔ながらの食べ方らしい。発祥は幕末の江戸だそうで。なかなか由緒あるものなのね。最近の蕎麦屋では見た事がなかったので、なんか嬉しくなってしまった。他の店は具の配置や種類が違うらしいので、是非食べてみたいなー。
古いけど現在ではマイナーなメニューなんで、探すの大変そうだが。
連れが食べてたきのこ蕎麦も変わってたな。餡掛けで餡がこってり入っていて蕎麦がすすれないという(笑)味はやっぱり濃いけど美味いんだよねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です