メニュー 閉じる

任天堂 3DSでネット活用( twitter投稿など)

3DSをやっているとちょこちょこネットに接続して、情報を掲載したいなーと思う。それについてのまとめ。
ちなみに3DSのブラウザは下画面の左上、地球儀の様なマークがそれ。

ブラウザ
使用されているブラウザはNetFront Browser NXというもので、基本的にモバイル機器専用のブラウザ。
使い勝手的にはスマホと携帯の間ってな感じかな?
ちなみにこのブログはスマホ的なレイアウトに表示されるみたい。

facebook、mixi、 twitterなど基本的なSNSはこのブラウザに対応しているので、表示、書き込みが可能。

facebook、mixiは写真の投稿も可能。問題はtwitter。twitterに関しては、画像の投稿が出来ない。何かサービスは無いかな?と検索したら、こんな便利なサイトがあった。

かんたん画像付きツイーとツール  for  ニンテンドー3DS

かんたん画像付きツイーとツール  for  ニンテンドー3DS

twitterでログインして、外部サービスを twitter側で認証するだけ。このサイトでつぶやけば、画像付きのツイートが可能になる。

どうぶつも森など、写真を撮ったらついついつぶやきたくなるので、このサービスは有り難い。

メールを送る場合はwebメールを使用する。俺が利用してるのは gmail。ログインすれば普通にメールできる。ただ、ブラウザに最適化してくれないのと、なぜか英語表記になってしまうのとと不便さはあるけど。
ちなみにgoogleドライブ内も表示が出来た。表計算とかは表示が大きくて、一応編集できるみたい。

入力はケータイ入力が便利。タッチペンでの入力がかなり早くなった。3DSはコピペ出来ないのが難点だけど。

ネット活用といえば「いつの間に交換日記」はちょこちょこ書いてます。フレンドコードを交換した相手に出せる「いつの間に交換日記」。ペンの色を変えたり、3Dで絵を描けたり、4コマの様にコマ表示させたりとなかなか面白い。まだまだフレンドコードを交換した人が少ないからやりとりはそんなに無いけど、ちょっとした狭い範囲のメールマガジンみたいなノリです。送った日記に返信も書けたりするしねえ。今年は一部の人はこれで年賀状すませちゃった(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です