メニュー 閉じる

グラフィックデザイナーのWebデザイン

Retina対応のMacBook Proをやっと開封して、Webサイトを幾つかみてみたが、やっぱり画像がにじむ。iPadやiPhoneではあまり気にはならなかったが、やっぱり画面が大きくなるとねえ。まだまだMacBook Proだけの問題なんだろうが、今後こういったケースが増えていくんだろうか?

画像をどうのこうのするには、大きな画像を貼り付けてcssで振り替えるか、2枚画像を用意して、やっぱりcssで割り振るかしかないのだろうが、なんにしてもサイト自体の容量が増えるし、手間も増える。更新とか大変になるだろうしねえ…Webはデザイン的には逆行していくんだろうか?

昔のWebデザインは、通信速度の問題で、画像は軽くテキストベースってのが基本だったけど、今度は容量の問題と言うよりは、技術革新の問題でシンプル化していく事になるわけか。css3やらHTML5やらがデザインし易くはなっていても、限度があるしなあ。それに未だにブラウザの問題とかあるしね。特にIE。極論だけど、Microsoftはブラウザの開発を辞めてほしいよ…IEの為だけで頭悩ますのとか無理ー。ただでさえスマホ対応とか求められてるしさ、昨今。
「同じデータ使ってるんだから楽なもんでしょ?」とか気軽に言う人がいるけど、結局、あっちこっちのデバイスを確認しながらデザインするから手間はかなり増える。
スマホ対応OK!とか思ったらIEで不具合…とかねえ。
俺みたいなグラフィックデザインベースで、Webをやってると、その辺のジレンマってあるよね。デザインベースで考えると使い勝手が悪くなるし、プログラムベースになるとデザインが似たり寄ったりになっちゃうという…じゃ、プログラムは他に頼んで良いです?というと、金銭的に無理という…うむー。

その点Flashはとっつきにくいけど、分かると楽だったなあ。ある程度のActionscriptでなんとかなるんだもん。頑張って2までは勉強したけど、下火になっちゃったもんなあ…そして、もう忘れつつある(笑)今やFlashはWebアニメツールになっちゃったもんな、俺の中では…アニメ作りにはActionscript必要ないしなあ。

俺みたいなグラフィックデザインベースのWebデザインってどこまでのスキルを習得しておくべきなのだろうか?

HTML5+CSS3

基本と言えば基本。ただまあ速攻性のあるスキルではまだ無いんだよねえ。スマホだけ作るにはいいんだけど。やっぱIEが…

HTML

そんな訳で、まだまだちゃんと理解しておくべき事だったりする。

PHP

掲示板など大掛かりなものは作れなくてもいいけど、読めてある程度改造できるくらいは知っておかないと不便。wordpressとかあるし。

jQuery(Javascript)

これもプログラムは書けないまでも、設置や変更するくらいの知識は有った方がいい。

まだまだ勉強する事が沢山あるね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です