メニュー 閉じる

WordPressのテーマを変えてみた

WordPressのテーマを変えてみた。今まではyokoを使っていたのだが、トップページに記事を一覧で出したかったので、色々探した結果、『gridly』というテーマを利用してカスタマイズ。色々模索したのだが結果ある程度シンプルなところに落ち着いたり。

スマホで読む事を前提にしているので、フレキシブルデザインに対応できないものは使いたくない。自分で作ろうかと思ったんだけども、調べながらだと時間がかかるし、主に落書きを書いて載せるのがメインだから、こういった形のが良さそうなので。

ただ問題なのは、トップページに取得される画像はアイキャッチ画像だと言う事。画像と中の文章を取得する事は出来たのだが、そうするとページを切り替えた時にレイアウトが崩れる事があった。結局試行錯誤した結果、『Auto Post Thumbnail』というプラグインを入れた。

Auto Post Thumbnail』はアイキャッチ画像を自動的に取得してくれるプラグインで、アイキャッチ画像を設定していないものも、ブログ記事の一番上の画像を自動的に取得してアイキャッチ画像に変換してくれる優れもの。

とりあえずのレイアウトはなんとかなったので今後ちょっとずつ改造はしていくつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です