メニュー 閉じる

クールジャパンとか言っちゃってる時点で、クールじゃないよ的な

行政始動で文化的な事をしようとすると、なんかちぐはぐな印象な印象だよねえ?

大体民間で選ばれた某アイドルプロデューサーは、クールとは程遠い印象なんだよなあー。そうゆう選出している時点で、行政の側にセンスが無いんだよね。金をタライ回しにするための事業に見える。

クールジャパンとか

サブカルってのは、メインストリームに乗った時点ですでに、ある意味ダサくなるんだよなー。なんかああいったものは、民間で口コミ的に広げていくもんな気もするし。まーた中途半端にお金使って終わりそう。

ニコ動とか初音ミクとかを見てると、勝手に適当にやってるから、面白いコンテンツになってるのに、偉い人が音頭を取り出したら、カオスさがなくなってつまらない物になりそう。

そんな使い方をするより、外国人が興味があるけど分かりにくい、伝統芸能のアピールにお金をかけた方がいいんじゃないか?

伝統的な歌舞伎や能、狂言や文楽、落語や講談など日本には広めるべくコンテンツが沢山ある。

大体、600年以上も前から途絶えず続いてる芸能なんて、海外には無いんだから。文化人層を刺激する事うけあい。

現代アレンジされた物だって、芸術性は非常に高いものだってある。杉本文楽なんて、世界的に興行をうてば、絶対に高評価を得ると思うんだけどなー。

ま、日本人にありがちな、高学歴の人は勉強が出来るけど教養がないってパターンなんだろうな。文楽お膝元のお偉いさんがあれじゃあ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です