メニュー 閉じる

南越谷阿波踊りを観てきた

昨日、南越谷で開催される阿波踊りを観てきた。

知り合いが出てるとのことで、見学に。金曜日の夜から日曜の夜までやってるそうで。まるでフジロックみたいだねえ。
世の中にはこんなに阿波踊りをしている人がいるのね(笑)

地元で活動している「連」の人々や徳島から来ている本場の人々まで、60団体くらいが、7箇所の会場で踊ってる。
南越谷の駅を降りると、もうそこは祭り状態。沢山の屋台が出ていて通りでは、「流し踊り」と呼ばれる、移動しながらの阿波踊りをやっている。

ホールでも踊っていて、ホールでは、趣向を凝らした阿波踊りをやっていた。寸劇みたいなのもあったよ。

阿波踊りと言っても色々な種類の踊りがあって、なかなか見応えがあった。

やっぱり徳島から来ている人々は凄い上手い。女踊りはぶれないし、男踊りは腰が低くて迫力があるし。

俺は16時くらいに行って21時まであっちこっち回って観て来た。
阿波踊り面白いなー。本場でも観てみたい。

徳島の物産も出ていて、カボスのサイダーとかフィッシュカツとかを食べる。カボスのサイダーはさっぱりして美味い。

写真はスダチ酎。8%のアルコール度数だけど、甘酸っぱくて飲みやすく美味い。イワシのつみれにカレー粉をふりまいて揚げたフィッシュカツに合うわー。

南越谷阿波踊り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です