メニュー 閉じる

越後湯沢の美味いもの

駅構内が楽しい『越後湯沢駅』

なんか飲んだり喰ったりの話ばっかりだけど(笑)今日は午前中仕事してお昼ご飯を越後湯沢でしようと思い、車で出る。

越後湯沢はへぎそばも有名だけど、なんか無性に肉が食べたくて、もう一つの名物『タレカツ丼』を食べに、越後湯沢駅構内の『越後国 天地豊作』に入った。

 

タレカツ丼。ソースカツ丼と違って、甘めの汁がかかってる。そばつゆなのかな?美味い。肉はもち豚だしねー。

ソースカツ丼はコンビニで新潟限定おにぎりがあるんだけど、それも美味い。スパムにぎりみたいなやつ。東京でも売ってくれないかなあー。

駅構内にあるぽんしゅ館。前も書いたかな?その中にある利き酒コーナー。500円で5コイン、1コインでおちょこ1杯分出てくる、大人のガチャガチャ試飲コーナー(笑)日本酒好きにはたまらないよー。

ま、大体いつも車で行くから飲めないんだけどね…運転好き、酒も好きっていう矛盾!

 

温泉かき氷が美味い!

西口には出た事が無かったんだけど、今回はふらりと行ってみた。

駅前に古い旅籠の様なおしゃれな店構えのお店がある。『んまや』ってお店なんだけどそこに大きな『温泉かき氷』の幟が!食べるでしょう(笑)

店内もすごく奇麗なお土産屋さん。その隣にカフェスペース『水屋』があった。

蔵の扉?がテーブルになっていたりして、内装もこだわってるなあ。こんなおしゃれな店があったのね。

どうですこのボリューム(笑)かき氷は500円。プラス50円でミルクをかけてもらう。味はいちごと抹茶が選べて、俺は抹茶にした。

ほくほくの小豆としっかりした白玉!最高!

量が多くね?とか思ったんだけど、

口に含んだらすっと溶ける!なにこれー!

最初食感がない?ってくらいすっと溶けた。甘さも控えめだし、美味い。まじで美味い。

いやー素敵な出会いでした。たまに行かない方にも出てみるもんだね。温泉かき氷は夏季限定らしいので、夏が過ぎたら食べられないのか。他のスイーツも美味そうだったから、今度は温泉珈琲と一緒に頼んでみよう。

 

もも太郎発見!

かき氷を食べて満足して外に出る。目の前にコンビニがあったので、明日のパンでも買おうと思い入ってみると、アイスコーナーで探し求めた

『もも太郎アイス』が!!

以前越後妻有アートトリエンナーレに来た時にハマったもも太郎アイス51円。ガリガリ君よりも荒めのかき氷アイスバーで、桃味?なのかなんなのか?(笑)

こっちのコンビニよったら必ずアイスコーナーを見て探したんだけど全然なくて…越後湯沢辺りでは流通してないのかなと半ば諦めてたのに、よりにもよってかき氷喰った後に見つけましたよ(笑)

ま、買って食べたけどね(笑)

あーもーなんかこーよくわからない甘い感じがたまらん!温泉かき氷喰った後だから余計甘さが目立つ気もする(笑)前、食べたときは「薄い?」って思ったら、きっとかき氷のせいなのだろう(笑)

売ってるところが分かったから、次からかならず寄るよ!

 

冷たいもの食べ過ぎたので帰りは温泉に寄る事にしました…(笑)

1件のコメント

  1. ピンバック:越後湯沢、「水屋」のかき氷と山の湯 | 丸子地移動動物園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です