メニュー 閉じる

オリンピックとパラリンピックはどうして日程的に別なのか疑問

オリンピック、パラリンピックって同時開催ってできないものなの?

オリンピックとパラリンピック

ご飯を食べながら、東京オリンピックはなんでもいいから見たいなーと話をしていて、何の競技が見たい?っという話の流れになった。
俺はオリンピックはなんでもいいかな?と思ったんだけど、パラリンピックならバスケが見たいな!(リアルの影響)と言いながら、ふと思ったのだが、日程って同時開催って出来ないもんなの?

例えば第一試合は健常者、第二試合は障害者とか。どーせ、試合の合間にインターバルとかある訳で、その間を時間調整すればできそうなものだと思うんだけどなあ。
大体、オリンピックとパラリンピックって分かれてる自体良く分からないんだが。

別に同じ競技に出ろって言ってるのではないよ。大会運営的に日程を大きく分ける意味がわからん。

2020年の東京オリンピックも、期間が1ヶ月開くんだよね、パラリンピックまで。オリンピック終わったら皆終わった気になっちゃうじゃん。

100mとかだってさ、健常者のレースの後、車椅子のレースとかあったらそのままの流れで見るよねえ。それで面白いレースなら盛り上がるよなあ。
チケットだって、分けて買わないといけないんでしょ?だったら1枚で両方見られる方がいいなー。車椅子レースとか見たいもん。あんなんマシンじゃんとか思う車椅子とかあるし(笑)
正直、別に障害者じゃ無いけど、あの車椅子は乗ってみたい。どんくらいら早いのか。腕とかやばいもんねえ、あの競技の人達。
見る側にとって、面白ければ見るってだけの事なんだけどねー。

結局、IOCの金儲け主義に反するのかなー、放映権とか。パラリンピックなんか見ねーよ!みたいな。
日本に決まった時にチケット代を、3万くらいにしたいって言ってたけど、最後にIOCが許してくれれば…って言ってたなあ。

本来オリンピックなんてやりたくない!負担が多くて!ってくらいの方がいいんだろうなとか、スポーツマン精神で考えると思ってしまう。
儲けを考えるならとことん企業とか入れちゃえばいいのに。近代オリンピックってなんかいびつだよなあ、思想的に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です