メニュー 閉じる

enchantMOON(エンチャントムーン)を2.9にアップデート

かなり使いやすくなったアップデート

enchantMOONのOSのバージョンを2.9にアップデートした。これで、今発売されているenchantMOON S-IIになったわけ。

enchantMOON S-II

enchantMOON ; The Hypertext Authoring Tablet

体感的に分かるのは、ペンの機敏さ。ほとんどタイムラグなく書けるので、かなりいい描き味になった。

初期設定ブロックで筆圧なしに出来るのもいい。元々筆圧が過敏過ぎる上に、やや遅延もあったため、感覚的に描きづらかったんだけど、筆圧なしにしてしまえばサインペンの様に使えるしね。

enchantMOON S-II

ネットのブラウザは確かに早くなっている。ページの切り替えもタッチパネルの下部分をフリックすればいいので、「戻る」などもやり易い。
ただ相変わらずキーボードが打ちづらいのと、リンクが押しづらいのは変わっていないので、その辺りはもう少し向上してもらいたいなー。
ブラウザはあくまで確認的にしか使えないからねえ……

enchantMOONは指示をするのに、指で丸を書いて中に文字を書いたりするのだが、その丸が補正されて正円になるのはいい。

カメラとか丸とか四角がきっちり書ける様になったので、フレームとして使いやすくはなっている。

そして1番有難い修正はパスワード認証がやり易くなった事!

enchantMOONは4桁認証できるのだが、以前は手書きで書いた数字を全然認証してくれなくて、ログイン出来なくてイライラしていたのだが、今回はちゃんと認識してくれる。
使わなくなったのもその辺が1番のネックだったんだよねえ。だってなかなか入れないんだもん(笑)

evernoteとの連携が楽なので、描いたイラストは1度evernoteにアップしてiPhoneなどに落とすのがいいかな?

enchantMOON S-II

やっと操作のストレスがなくなってきたので、ムーンブロックの勉強してみようかなー?

enchantMOONは、iPadなどの汎用タブレットというより、電子ブロックなんだよね。その辺理解して使うと結構面白いかも?

ただ、やっぱり不親切ではあるので、人は選ぶよなあー。起動後はただ真っ黒な画面だんもね。初めて使った時、壊れてるのかと思ったもん(笑)

enchantMOON 16GB Standard Edition
Ubiquitous Entertainment Inc.(UEI)
売り上げランキング: 34,883
enchantMOON 32GB Professional Edition
Ubiquitous Entertainment Inc.(UEI)
売り上げランキング: 172,586

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です