メニュー 閉じる

『iTunes Match 』が気になる

年間3980円が高いか安いかは持っている音楽料で決まるよね

日本でも『iTunes Match 』がはじまったそうで。個人的にはかなり興味があるんだよねえ。

アップルが、音楽クラウドサービスiTunes Match を日本国内向けに提供開始しました。年間登録料は3980円で、すでにiTunes Store から登録できます。

iTunes Match は、CD から取り込んだ曲を含むiTunes 内の音楽ファイルすべてをiCloud に保存し、同一のApple ID で関連付けられている端末からアクセスして聴けるクラウドサービス。

CD からiTunes へ取り込んだ曲のビットレートが低く、iTunes Store に同じ曲がある場合は、256kbps AAC に変換されてアップされます。なおiTunes Store に無い楽曲はそのままの音質でアップされます。

引用元: 速報:アップルが音楽クラウドサービスiTunes Match を国内提供開始、年間3980円 – Engadget Japanese

itunes match

ただのクラウドサービスかと思いきや、CDとかから取り込んだ曲とかも同期できるそうで。しかも、itunesにある曲なら、ビットレートが256kbpsになるっていう……

レンタルCDとかで楽曲を取りまくったりした人には有利だよねー。

俺も引っ越しの際に随分とCDを売ったので、データとしてしか残ってなかったりする曲が沢山あるんだよなあ。それが高レートの曲として再度手に入るなら、なかなか嬉しいサービスかもね。

3980円……ちょっと高い気もするが、過去のアーカイブとかが新しくなるのはいいなあー。レンタルで借りた曲とかiPhoneとかに同期するのが面倒くさいんだよね。

だから結局借りても、仕事してる時だけしか聞けなくて、そのまま忘れてしまったりするんだよなあ。

.macも有料プランで結局無料になったりもしたので、値段は割と流動的なんだろうね、Appleの事だから。しばらくしたら値下がりするかもしれないけどさー。

うーん、なんとなく悩む金額だよなー。2000円とかならすぐに登録しちゃうんだけどね。

『iTunes Match 』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です