メニュー 閉じる

HP5520の詰め替えインク

値段が安いが、手間ではあるねー

ヒューレットパッカードの廉価複合インクジェットプリンターHP Photosmart 5520のインクが無くなったので、サンワの詰め替えインクを買ってみた。

プリンタの記事:HP Photosmart 5520を買いました

サンワ詰め替えインク

通常の正規インクだと、4本で5000円近くするんだよねえ……なので、詰め替えを試してみる。

インクの種類は178番。ただ詰め替えようと思ったら、付属のインクが、通常インクか増量インクなのかが分からない。というのも、通常インクと増量インクとは詰め替え方が違うんだよね。

失敗するわけにもいかず、ネットで調べても分からないので、サンワの詰め替えインク窓口に電話して聞いてみた。

そしたら丁寧に教えてくれた!フリーダイヤルだし、サービスいいなあ。

プリンター付属のインクは通常のなので、地味に供給口から、ぽたぽたと注入してくやり方。

いっぱいになると、裏の空気穴からインクが漏れるので、それが出なくなるまで待ち、供給口からも滴らなくなるのを確認して1本終了。

じんわりとインクが出てくるので、キッチンペーパーなどは必須。
詰め替えに必要な手袋なんかは全部ついてくるけどね。

簡単なんだけど、地味に時間がかかるねえ。心に余裕が無いとできないな(笑)

テスト印刷したらちゃんと印刷できたけどねえ。ただ、インクの残量がちゃんと表示されない。うむー?

ただ値段は1600円くらいで3回分詰め替えできるらしいので、ランニングコスト考えるとなー。

5520はインクの持ちが悪いからそれを考えると値段が安いのは大きいけど。

今度はリサイクルインクでも買ってみようかなー?
印刷の綺麗さは、エプソンのA3プリンターでいいので、こっちのプリンターは画質よりも手軽さ優先だしね。

SANWA SUPPLY 詰め替えインク HP178用 INK-H178BS30S
サンワサプライ
売り上げランキング: 1,858

2件のコメント

    • marco_zoo

      他にもリサイクルとか色々ありますよ、調べてみたら。
      ただ純正品ではないので、多少のトラブルを背負うリスクがありますけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です