メニュー 閉じる

30代半ばの男女 「思惑の違いと思い込み」その47 [3DSコミック工房で描いてみた]

モラトリアムデイズ 47

コミック工房

3DSの漫画描きソフト「コミック工房」で描いてるよ。

なんか久々です(笑)

フリーで仕事をしていると、色々なお客さんがいるもので。
新規の案件とかは、何かと行き違いがあったりする事もある。

漫画のデザイナーくん(男)の様に、仕事を受けたはいいけど、まるで自分の部下の様にこき使う人とかも中にはいるんだよね……

「急ぎで!」と呼び出されてみたら荷物運びとか。
長い付き合いのお客さんなら、多少の雑用とか手伝うけれど、(良くあるのがiPadとかのセッティング 笑)新規でいきなりってビックリするよ本当。

イラストレーターさん(女)の様な見積もりのトラブルとかもそう。

見積書を出して返答がない場合って大概は相手が相見積もりを取っていて、こっちがダメだったパターンとかなんだけど、たまにその辺を曖昧にしたまま仕事させようとする人とかいるんだよねえ。
で、終わった後に提示した値段より安くいい出したり。

こっちとしてはいくらになるか分からない仕事って嫌だから、待ち状態にしたりするんだけどさ。

もちろん、再度どうなったか?とか問い合わせるよ。でもあんまりお金の事ガンガン言うのもやだしなあとかあったり(笑)

フリーの人って仕事の範囲とかお金の話をするのが苦手な人が多いけど、1番しっかりしないといけないところなんだよね。まあ、おれも苦手だけど(笑)

コミック工房

コミック工房

4件のコメント

  1. field

    久しぶりですね。
    向こうがギリギリにさせておいて、それで値引きなんですか!?特急料金で高くしてもいいくらいですよね。
    仕事出してやってるみたいな人って、たまーにいますがホント嫌な感じです。

    • marco_zoo

      お久しぶりです。忙しくは無いですが、どーも不調でした。

      お金の話って無頓着な人とかいますね。でも、締め切りだけは存在するという(笑)
      こちらとしても、支払いが不明だと果たしてやっていいのどうか迷うってしまうんですけどね……
      あまりお金の話ばっかりするのもなんなんで、一度言ったら次に言うタイミングが難しいです(笑)

      そういえば、fieldさんってどのようなお仕事関係なんですか?

      • field

        すごく寒いし、体調には気をつけてくださいね。
        仕事で、締め切りとお金は避けて通れないですしねえ(笑)

        私の仕事ですか!?ええと・・・。別途メッセージしますねー(苦笑)

        • marco_zoo

          そうですねー。本当に寒いですよね。喉とかやられそうです。
          締め切りとお金……この辺の駆け引きがちょっと大変ですよね(笑)

          おっと、公開できない仕事ですか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です