メニュー 閉じる

春菊天そばがうまい!西武線の立ち食いそば「狭山そば」

立ち食いそば系では、つゆの味は1番好きかも?

狭山そば 春菊天

立ち食いそばが好きだ。
勿論、ちゃんとした蕎麦屋の蕎麦も好きだが、電車待ちで手軽に食べられたり、食べている町の風景が凝縮されているような雰囲気がいい。

電車待ちならサラリーマンが、学生街なら学生が、競馬場の近くなら、これから勝負に挑むおっさん達が、風俗街なら、これからことに勤しむ為の腹ごなしか。

さっと食べてさっと立ち去る余韻の無さがいい。時代劇や、歌舞伎で見られる夜鳴きそばの雰囲気。

昔観たパトレイバーの後藤さんが、蕎麦にコロッケを入れていた印象があって、コロッケ蕎麦にハマり、大概立ち食いそばでは、コロッケか磯辺揚げという選択肢なのだが、狭山そば春菊天を押していたので、食べてみることに。

狭山そばは汁が俺好み。甘めでやや味が濃く、コクがあるのがいい。他の立ち食いは割と薄めなんだけどね。

そして、春菊天。これが美味い!
かき揚げなのだが、春菊の香りが、汁の熱でふわっと匂い立つ。

苦味と甘みのある春菊と汁の相性が抜群。

もともと春菊が好きなんだけど、これはいい組み合わせだなー。

普通のかき揚げよりも脂っぽくないのもね。

狭山そばFacebook:狭山そば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です