メニュー 閉じる

ちょっと変わったルールの「ストリートファイター パズルスピリッツ」

ストリートファイターのキャラがパズルで戦う!

iPhone版のストリートファイター パズルスピリッツが出たのでダウンロード。

ストリートファイターのデフォルメキャラがなかなかかわいい。音楽も往年のストリートファイターの曲のアレンジが使われていて、なかなか上がるよね(笑)

ストリートファイター パズルスピリッツ

ルールはちょっと変わっている

2個以上同じ色がつながっているところをタップすると、タップするところに集まって、炎のスピリットに変わる。

ストリートファイター パズルスピリッツ
集まって炎に。

同じ色の炎が隣にあれば、それをタップすることによりレインボースピリットになり、レインボースピリットを二つ以上つなげるとコンボ発生。

ストリートファイター パズルスピリッツ

コンボ中は、つながっている色をタップすると消えるのは一緒。
ただ、消えた背景が光っているので、その範囲内でさらに2つ以上つなげて消すことができる。

ストリートファイター パズルスピリッツ
消えた背景が光っている。

それを繰り返すことによりコンボとなる。
光っている背景内で、消すことが出来なくなったらコンボ終了。消した回数敵に攻撃できる。それがなかなか爽快。

デッキのキャラは強力な攻撃

デッキのキャラはスピリットを消すことによりゲージがチャージされる。チャージ完了すると、強力な攻撃ができる!

ストリートファイター パズルスピリッツ

ストリートファイター パズルスピリッツ
エフェクトとともに強力な攻撃!

キャラでの攻撃は敵にダメージを与える以外にも重要な要素があって、それが属性の変更

赤>緑>青>赤……というジャンケンの強弱関係があって、相手と自分がどの属性かはオーラを見れば確認できる。

ストリートファイター パズルスピリッツ
足元のオーラが今のオーラ

デッキにはそれぞれ色がついているので、その技を使うことにより属性を変えることができる!

相手に有利な属性になることにより、ダメージを多く与え、敵から受けるダメージを減らせる。

コンボは爽快!キャラもかわいいけど、ジェムを集めるのは大変

1ステージが長いので、課金無しだとジェム集めがなかなか大変……

でもコンボが爽快で楽しいのと、コンボさえうまくいけば、絶望的な体力差でも逆転も可能だったりするのがいいね。

しばらく無課金で頑張ります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です