メニュー 閉じる

ファイルメーカー(再び)はじめました

小中規模オフィスならfilemakerで大体事足りる?

最近またファイルメーカーを勉強しはじめた。

FileMaker Pro 13 Single User License HFTS2J/A
ファイルメーカー (2014-05-02)
売り上げランキング: 896

今までも個人的な請求書とか、ウェブショップ用のデータベース管理なんかで何となく使っていたんだけど、ファイルメーカーを使うまでの事っていう感じでは無かったんだよねえ。

毎回バージョンアップはしていたものの、使いこなしてはいない感じで。

まあ、仕事柄必要性が無かったと言えなくもないんだけど。

ただ、ここのところオフィスワークでの相談を受けるようになって、

「こんなんエクセルでちまちまやってるなら、ファイルメーカーで管理すればいいんちゃう?」

と思ってきた。
ただ、単にデータベースを作るだけでは意味が無いので、それをあらゆるものに活用出来るようにしたい。

そう思うと感覚でいじってるだけではだめなので、改めて本を読んで勉強中。

filemaker Pro13なら、キャッシャとしても使えそう

小規模店舗とかならファイルメーカーのみで、レジのシステムとか出来そうなんだよね。

というのも、バーコードリーダーがファイルメーカーのiPhoneアプリに標準でついたので、読んだデータを商品に連動するのが楽になったみたい。

うーん、夢が膨らむ。

と言うわけで、しばらく勉強します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です