メニュー 閉じる

手のひらサイズのWi-Fi端末、ストレージ利用や有線LAN接続に便利。PTW-WMS1ワイヤレスモバイルストレージ 「デジ蔵 ShAirDisk」

外出先でとても便利。 どこでも無線ターミナル

デジタルハリネズミを買ったのはいいけれど、データを移すのにいちいちminiSDを抜いたり刺したりするのがとても面倒。ただでさえminiSDって抜きづらいしね……

そこで無線で飛ばして同期できるものがないか探してみた。

いくつかの便利そうな機器があったんだけど、中でも価格と便利さの兼ね合いでがよさそうだったワイヤレスモバイルストレージ 「デジ蔵 ShAirDisk」

価格が安い要因として電源を内蔵していないこと。ゆえに使うときはバッテリーをUSBでつなぐか、電源を取るしかない。

まあ、モバイルバッテリーは小さいのを持っているしね。

これの優れている点は、Wi-Fiのスポット化ができて、USBメモリーとかを刺せば無線のストレージとして使えるだけでなく、ホテルなどの有線LANを刺してWi-Fiのルーター代わりに使えること。

スマホだと有線LANしかないと困る時があるしので、1台持っておくと便利そう。

手のひらサイズで軽いしね。

ワイヤレスモバイルストレージ 「デジ蔵 ShAirDisk」
iPhone4と比べてこの大きさ

接続はいたって単純。Wi-Fiスポット化して専用ソフトでアクセス

USBメモリーをデジ蔵に刺して無線ストレージ化するには、スマホでは専用ソフトを使う。

まず、本体を無線モードにし、電源を供給する。

ワイヤレスモバイルストレージ 「デジ蔵 ShAirDisk」
切り替えスイッチの右側が無線モード

電源が入ったら、iPhoneの「設定」>「Wi-Fi」で、端末のアクセスポイントを探して繋ぐ。

うまくいけばそのままWi-Fi接続して専用ソフトでUSBストレージにアクセスできる。うーん、便利。

ワイヤレスモバイルストレージ 「デジ蔵 ShAirDisk」
USBストレージにつながった。

後は入れたいファイルを移動するだけ。

ワイヤレスモバイルストレージ 「デジ蔵 ShAirDisk」
移動したいファイルを「選択」で選んで入れたいところに移動。

ただ、写真を保存するのがちょっと面倒で、1枚1枚ファイルを開いてからカメラロールに保存しないといけない。

端末自体に移動するのはまとめて選択できるので楽だけど、アプリ外の別のアプリに移動したい場合とが1個ずつしか選択できないのがねえ…アプリ自体の評価が高くないのはこの辺か-。

また、miniSDを読み込む時なのだが、カードリーダーだと読み込めず、デジタルハリネズミから直に読むこむと読み込めるという謎。

その辺はどーも安定してないような気もする。なんでだろ?

PCでの接続はブラウザ経緯

接続の方法はスマホと一緒。

後はブラウザで、専用のIPアドレスで接続。

PTW-WMS1 [ワイヤレスモバイルストレージ 「デジ蔵 ShAirDisk」
ログイン画面

後はスマホのアプリとほぼ一緒。

ただ、PCはパスワードなど設定の変更ができるので、1度はつないで設定した方がいい。

PTW-WMS1 [ワイヤレスモバイルストレージ 「デジ蔵 ShAirDisk」

不満な点はないことはないけど、ともかく簡単で低価格なのは魅力。

USBメモリーは問題無く読み込めるので、(SDカードはどうも設定による感じ)スマホのバックアップとして持っていると便利だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です