メニュー 閉じる

スーツのことがよく分かるお仕事漫画「テラモリ」[漫画・感想]

個人的には今1番面白くてためになる職業漫画「テラモリ」

裏サンデーで連載中のスーツ屋さん漫画テラモリを購入。

テラモリ 1 (裏少年サンデーコミックス)
iko
小学館 (2015-09-11)
売り上げランキング: 2,348

いやー、面白いし、とってもためになる!
アパレルで仕事をしてるくせにフォーマルなスーツのこととか全然分からないんだけど、この漫画はその辺のことをしっかり描いてあるので、読むだけで、何となくなスーツの知識が入ってくるありがたい漫画。

主人公はオタクな女子。
ひょんなことからバイト代の高さにつられてテーラー森でバイトすることになった、高宮 陽。

全くスーツの知識がない主人公・陽が、接客のために色々とスーツのことをレクチャーされる訳だが、それが勉強になるんだよねえ。

まずは就活用のネクタイの話や、選ぶべきシャツ、革靴の構造と種類など。いやー、勉強になるわー。

アパレルあるあるの話とかも面白い。セールのパッキンとかね(笑)

俺はグラフィック担当でメーカー側だったけど、セール前はデザイナーとかもお構いなしに全員で、パッキン(段ボール)に詰め込んで店に送ったりしたなあー。

店側は漫画のようにこんなの、送って来やがってとか思っていたのかもね(笑)

アパレルは華やかな仕事っぽいイメージだけど、半分くらいは力仕事なんだよね(笑)

主人公・陽のキャラとか副店長の売り上げ第1主義・平尾とかテーラー森の面々も個性豊かで楽しい。

テンポよく話が進むので、あっという間に読み切っちゃうけど、スーツの知識はしっかり入るという……ありがたい漫画だわー。

個人的には今年1番連載が楽しみな漫画だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です