メニュー 閉じる

今年も八海山のセミナーで味噌を仕込んだよ

もはや毎年の行事がしている手前味噌作り

今年も八海山のセミナーで味噌を仕込んできた。

なんかもはや毎年の行事のようになっている(笑)

セミナーの行程はこんな感じ。

・発酵セミナー「味噌について」(30分)
・味噌づくり(30分)
・八海山と味噌を使ったメニューのペアリング体験(60分)

セミナーを受けて、熱々の大豆をつぶして麹を混ぜて味噌を漬け込んだ-。

八海山味噌作りセミナー

作り方や行程などは去年の日記にて。

去年の日記:八海山の発酵ワークショップ「味噌づくり」に参加

そしてその後は味噌を使った料理と日本酒のマッチングという名目での飲み会(笑)

いやー、色々と美味しい物食べて、美味しいお酒を飲んできたよ。

八海山味噌作りセミナー

八海山味噌作りセミナー

八海山味噌作りセミナー

八海山味噌作りセミナー

そして、販売コーナーでもろもろお土産を買い込み(笑)

八海山
今年の限定酒だそう。楽しみ。

帰りは手前味噌とお土産で大荷物でしたー。

八海山味噌作りセミナー
今年のわが子(笑)食べられるのは秋かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です