メニュー 閉じる

卑怯でせこく、そしてしぶとい!仁左衛門が演じる悪役!「霊験亀山鉾」(歌舞伎・感想)#歌舞伎

敵討ち話なのにやられない!卑怯侍・水右衛門!

国立劇場で歌舞伎霊験亀山鉾を観てきた。

片岡仁左衛門が悪役をやるということだったのだが、この悪役、藤田水右衛門がともかく卑怯!

毒に落とし穴に……やることが地味にセコい悪役

悪役としては確実に小物感漂ってるんだけど、ともかく卑怯卑劣なゲス野郎で、生き意地が汚くて最高なのだ(笑)

仇討ちの立会いの場で、剣の達人なのに確実に勝つために、水に毒を入れて、飲ませて弱ってるところを返り討ち

追ってを偽の書状をわざと落とさせて曲輪で罠にはめ、真っ暗な夜道におびき出して、さらに落とし穴にはめて返り討ち

さらに来る追っての包囲から逃げるために棺桶に隠れて逃げる(笑)

途中、取り違えられて危うく焼かれそうになるけど(笑)

終始そんな感じで、最後の最後には逆にはめられてやられるっていうのも最高だよねえ。策士策に溺れる

水右衛門は、兄弟殺して、その息子も殺し、さらに息子の浮気相手も腹の子と一緒に殺し……部下も巻き込まれて殺されてるので、やっと仇を討つのがその孫。

その孫も病気で人の肝臓の生き血を飲まないと立てない設定なので、おばあちゃんが自決して飲ませるという。

合計10人近く死んでるんじゃないかなあ、敵討ちチーム

歌舞伎、文楽とかで思うけど、なんてリスク高いんだろうね敵討ち

討つ側、錦之助演じる石井源之丞も最悪の女癖という

ま、討つ側も討つ側で、主役級の中村錦之助演じる石井源之丞が、もれなくダメなやつで、配下の妹に手を出して妊娠させて、養子に出されたくせに、曲輪に浮気相手がいて、そっちも妊娠させちゃう(笑)

その上、潜入捜査中の曲輪の女将・おりきに手を出して、町人を装っていたのに身分がバレバレ

曲輪の女将、おりきは実は水右衛門の配下なので、こっちの動きがバレバレで逆にはめられて、落とし穴に落とされて死ぬという。

何やってんの!(笑)

女で一度失敗したのに、何やってんの!

源之丞がやったことって、仇を討つ息子を産んだことくらいだよなあ(笑)

通し狂言 霊験亀山鉾(れいげんかめやまほこ) 四幕九場

四世鶴屋南北=作

国立劇場

2017年10月

序 幕 

第一場 甲州石和宿棒鼻の場

第二場 同 石和河原仇討の場

第三場 播州明石網町機屋の場

二幕目 

第一場 駿州弥勒町丹波屋の場

第二場 同 安倍川返り討の場

第三場 同 中島村入口の場

第四場 同 焼場の場

三幕目      

播州明石機屋の場

大 詰      

勢州亀山祭敵討の場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です