メニュー 閉じる

越後妻有・大地の芸術祭2018 2日目はキナーレでおこめショー。十日町エリア・その1

富士山挟んでしまったけど、越後妻有・大地の芸術祭レポ。

十日町エリアのキナーレでやっているおこめショーに参加したくて、今回はそっち方面に向かうことに。

お昼を食べなかったもんだから、お腹が空き過ぎて待ちきれないおこめショー(笑)

おこめショーは、お米の食べ比べと解説。

全部品種はコシヒカリなんだけど、地域によって味が違う!

なんでも全国で35%コシヒカリで越後妻有地区はほぼコシヒカリの品種らしい。

で、食べ比べた感想。

1十日町

甘みが1番強いあってうまい

2川西

さっぱりしている

3松代

よりさっぱりしている

4中里

甘みがある。モチモチしている。

食感は好き。

個人的には1の十日町が好きかなー?あと中里も食感がいい。

今後は気をつけてお米買わないとね(笑)

解説の後はお弁当タイム!どれもお米に合うおかずばかり。

おにぎりもそれぞれの産地で食べ比べ。

空の池

東京でも展示が話題になった錯視の作家、レアンドロ・エルリッヒの作品。

真ん中に水が張られていて、写り込んだような絵が描いてある。

肉眼で見るとそうでもないけど、写真で撮ると空が反射しているように見える!

そのほか、今回は箱物展示が多かった

いつもの。ぐるぐる回って目が回る(笑)

1階は小さな家のようなブースがたくさん設置されていて、それぞれ中に入れるようになっていた。

展示でお酒も売っている作品、スタンディング酒BAR 酔独楽・よいごま

こま状になっている器に酒を注いでくれる。飲み切らないと置けない。

面白いのは、サイコロを振ってでためで、器のサイズとお酒の種類が変わる!

俺が振ったらなんとゾロ目!ゾロ目は一番大きな杯なんだけど、車だからジュースなのさー(笑)

こうゆう時だけ出目がいいんだよな、俺。

その日は暑過ぎて、モグラTVの人も死んでた……(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です