メニュー 閉じる

i Pad mini5はちょっとした漫画描き、落書きツールには最適だねえ

i Pad mini5で漫画を描いてみた。とりあえずnoteに載っけてます。

note : https://note.mu/marcog

iPad miniでの落書きは描きやすくていいねえ。ゴロゴロしながら描ける。

片手で持っても重くないので落書きに最適だわー。

ツールはClipStudioとメディバンペイントがあるけど、今回はメディバンメインで描いてます。

ClipStudio

メディバンペイント

理由は動作が軽いから。あと、Clipstudioってコマ割りの考え方が特殊だよねえ。使いやすくもありにくくもあり。

メディバンのが直感的にガツガツコマ割りができるから、気軽な漫画を描くにはちょうどいいね。

やっぱりCPUのパワーは結構あるのねえiPad mini5

持ってるiPad pro 9.7のCPUはA9X + M9でipad mini5はA12 Bionic。

と言われてもどうなの?って話なんだけど、体感的に確かに早い気がする。

髪の毛なんかをシュッ、シュッと描いてみるとディレイがない感じなんだよねえ。

あと拡大縮小回転の速度も早い。いやーそうゆうストレスないのはありがたい。

画面が小さいってのは確かにあるけど、拡大縮小使いまくってるからあんまり気にならないしねえ。それに細かい漫画描いてるわけでないし(笑)

やっと気軽にいじれる最適な落書きツールを手に入れたー!あー、描くのが楽しいぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です