メニュー 閉じる

超歌舞伎、テクノ法要を観に「ニコニコ超会議2019」に行って来た

GWの最初、超歌舞伎とテクノ法要を観に、今年もニコニコ超会議2019に行って来た。

前日、雨が降って寒かったけどそれが嘘のように晴れていい天気。

公式サイト:https://chokaigi.jp

今年はほぼテクノ法要ブースと超歌舞伎だけ観て来た感じに

とりあえず一通り会場は回ったけど、ちゃんと観たのはテクノ法要と超歌舞伎だけ。


一応自衛隊の戦車を観たりはしたけど(笑)

なんかテクノ法要が面白くてずっとステージの前に居たんだよねえ(笑)

テクノ法要ブースでTariki Echo、赤坂陽月、テクノ法要を観る!

まず最初はTariki Echo

お経とレゲエというノリのいいグループ。実は一番最初に知ったのはTariki Echoなんだよなあ。

格好は袈裟にヘルメットという坊主界のダフトパンク(笑)

NAMUAMI DUB!って表示がカッコよすぎるよなあ。音楽的にはGorillaz的だったり、リンキンぽかったりレゲエという枠から出た感じがしたなあ。

次は赤坂陽月

ボイスパーカッションと多重録音とお経というなんかすごい人。ともかくかっこよすぎてお坊さんなの?(笑)

そしてテクノ法要

もう何もいうまいというくらいかっこいい。流されるまま一番前に行ってしまって(笑)お香の匂いに囲まれながらずっとユラユラしてました。

何度観ても気持ちがいいよなあ、テクノ法要。ライブの合間合間にありがたい法話を聞けるのもいいよね。

超歌舞伎は今昔饗宴千本桜のリメイク版。結構変わってたなあ

そして最後は超歌舞伎、今昔饗宴千本桜

初回公演されたもののリメイクでストーリーは変わらないものの演出が結構変わってた。

初音ミクの美玖姫の母親役として中村蝶紫が出てたり、ミクと中村獅童の踊りがあったり。

悪役の青龍(澤村國矢)佐藤四郎兵衛忠信(中村獅童)の戦いの中で、リズムに合わせて足を踏むのがかっこよかったな。タップみたいで、すごくリズミカル。

これに宙乗りが加わるんでしょ?京都南座。なんか楽しみだなあ。

ただまあ、初回のリメイクだけあってボーカロイド的にはちょっと物足りない部分はあるんだよねえ。

カイトも出てくるけど、声はないから声はミクさんだけだし。

前回はリンとレンも居たからなあ。

千秋楽だけあって、口上と最後の千本桜が長い(笑)でも、コールに合わせて澤村國矢の毛振りが観られたのは嬉しかった(笑)

今年も楽しかったなあ、超会議。また来年もテクノ法要と超歌舞伎があったら行きたいわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です