メニュー 閉じる

ニコニコ超会議で行われた超歌舞伎を京都・南座で!超歌舞伎を観てきたよ

ニコニコ超会議で公開されている超歌舞伎が京都・南座でやる!とのことで観てきたよ。

公式サイト:https://chokabuki.jp/minamiza/

はじめての南座は割とこじんまりとした劇場!だけど、劇場ならではの演出とかがあった!

南座は実ははじめて来たんだけど、割とこじんまりとした劇場なのね。

国立小劇場くらいの規模かなあ?あれが3階まである感じ。

せっかくなのでペンライトを買いました!買ってよかったよ、あった方が楽しい。

演目は全部で3つ。ミクさんの踊りが新鮮!

演目は全部で3つ。といっても1つは「歌舞伎のみかた」で、中村蝶紫と澤村國矢の掛け合い(笑)

次は、お国山三 當世流歌舞伎
舞踊なんだけど、ミクさんも踊る!

途中からドラムのような音が入って、なかなか新鮮な舞踊で面白かった。

そして最後は、今昔饗宴千本桜
何度もニコニコ超歌舞伎で観たんだけど、新しい演出もあって面白かった!

やっぱり劇場で観られるのはいいねえ。

花道を使った演出とか、回舞台とかスッポンとかセリとか色々と歌舞伎の舞台演出との融合があって、見所がたくさんあったよ。

そして、締めは中村獅童とミクさんが宙乗り!

どうやるの?と思ったらそうやるのかー!っていう感じでした(笑)

最後はみんなで千本桜で大盛り上がり。

最後だけは撮影可。獅童が客席まで来て大盛り上がり。

いやー、楽しかった。何度も観てるのに演出が毎回パワーアップしてていいよね。

進化する歌舞伎。あと、劇場ならではの演出はやはりいい。

やっぱり超歌舞伎は楽しい。来年もぜひニコニコ超歌舞伎はやってほしいし、東京でもやらないかなあ。

八月南座超歌舞伎

歌舞伎のみかた
お国山三 當世流歌舞伎踊
今昔饗宴千本桜 中村獅童宙乗り相勤め申し候

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です