メニュー 閉じる

日本酒スタンプラリー!「日本酒ゴーアラウンド」で阿佐ヶ谷を巡る

今日って日本酒の日なのね。

その日本酒の日に全国的に開催されている日本酒ゴーアラウンドに参加して、阿佐ヶ谷を巡ってみた。

イベントに加盟してるお店と酒蔵が一体となって、そのお店を巡っていくイベント。

ま、言ってしまえば、酒のスタンプラリー(笑)

東京の開催地域は、阿佐ヶ谷、神田、五反田、浜松町、池袋、渋谷、新宿。

それぞれのエリアに加盟してるお店が何件かあって、先行で買ったバッチをつけて入れば、500円払っておつまみを買ってお酒が1杯飲めるというもの。

実はイマイチルールがわかってなくて、最初のお店、あかね雲で詳細を聞いたんだけどね(笑)

あかね雲は山形の白露垂珠!

女将にバッチを買ったのでまずはあかね雲。今日は小ごまさんもお店に立っていた。

とりあえず最初で加減がわからず、4種飲み比べを頼んでしまった(笑)

どれも飲みやすくて美味しい。個人的にはが甘みがあって好き。

おつまみはカレー味の切り干し大根。酒に合うー。

なんか飲み終わったらすでに酔ってるんだけど(笑)

SUGAR Sake & Coffeでは山陰東郷を熱燗で。

せっかくだから巡るかということで、まずは近いSUGAR Sake & Coffeに。

ここは山陰東郷のお酒を熱燗で飲める。

結構香ばしいお酒。そのまま飲むと癖が結構強い。

おつまみはタイ風のおかゆ。海老団子が入っている。そのまま食べても美味いけど、これにナンプラーを入れて食べると、熱燗に合う!辛いけど合う!!

ポテサラを追加。これもアジア料理な風味。やっぱり香ばしい熱燗が合うなあ。

アジア料理と麹っぽい味の強い日本酒って合うのね。新しい発見ー。

3軒目は酒菜や まつ。お酒は福無量、互

そろそろ酔っ払ってます(笑)

酒菜や まつは魚料理が充実してそう。ちょうど生物食べたかったんだよねえ。

わーい、なめろう大好き(笑)語彙力がなくなってきました。

やっぱり日本酒に合うよ、なめろう。

4軒目は酒好房 かえでの杜。お酒は俺にはおなじみの三芳菊

結構混んでる。ここはおつまみが2種選べる!太っ腹ー。

鳥肉と

卵!どっちも味が濃厚で美味かった!もう正確な名前は覚えていない(笑)

そしてお酒は三芳菊。酒音で飲みまくってるからねえ(笑)相変わらず酸味があって特徴的なお酒だよね。

この酸味とおつまみの濃い味が合うんだよなあ。

なんか一人で飲むと結構なペースで飲んでしまって、酔っ払ったよ。

混んできたのでさっさと出ようと思って出たら、駅でリュックを忘れたことに気がつく(笑)

地域で全軒回れば打ち上げに出られる券をもらえるらしいけど無理(笑)

スタンプを全軒8軒分集めると蔵元も参加する打ち上げに参加できる権利がもらえるらしいけど、もう無理です(笑)

いやー、飲んだし楽しかった。ちょっとあかね雲で飲みすぎた(笑)全部まわるには、抑えて飲まないとダメねー。

強者は別の地域から巡ってきた人もいたよ。

来年はもうちょっと計画的に周ってみたくなったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です