メニュー 閉じる

パレットクラブ基礎コース、信濃八太郎さんの授業でした。

パレットクラブ基礎コース、信濃八太郎さんの授業でした。
今週あったニュースを描く。使う道具は前回と一緒で、墨を使って工夫した道具を使って描く。

俺は前回同様、割り箸を削ってペンを作り描いてみた。


仲がよろしいことで。「意味のない発言だよ」問題について(笑)他にすることあるんだろうになーと思いつつ。

そんな装備で大丈夫か?コロナウイルス蔓延の中、マスクだけで飛び込まないといけない。

イメージとしては新聞の社説などに入れるカットを描くという訓練。

イラストレーターたるもの締め切りを守るのが絶対で、新聞の記事などは、タイトなスケジュールで描かなければならない。

短時間で練り上げ、文章を読ませるきっかけとなる様なアイキャッチになる絵を描く。

その絵を見て、そのニュースの概要が分からなければいけないのもポイント。

日本ではあまり流行ではないけど、海外ではまだまだよく描かれているpolitical cartoonsなんかを参考にするといいとのお話でした。

風刺画、描いていて楽しいよな(笑)言いたいことを言うと角が立ちそうだけど、絵で描けば色々たごまかせそうだし(笑)

訓練として、ニュースなイラストを日々描いてみるのもいいかもしれないねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です