メニュー 閉じる

3DSソフトまったりRPG『ファンタジーライフ』

ファンタジーライフ

3DSソフトの『ファンタジーライフ』をダウンロードで買いました。なんでも売り切れ続出で、アマゾンでは正規の値段より高くなってた…

ファンタジーライフ|株式会社レベルファイブ

 

よくゲームの引き合いに出されるのは『どうぶつの森』なんだけど、全然違うゲームだねこれ。確かにやれる事は沢山あるんだけど、メインのストーリーみたいなものはあるし、大体レベルもあるしね。

最初に付いた職業(ライフ)が傭兵だったりするからかもしれないが、思った以上にRPG。

 

ストーリーの展開上、助けた『しゃべるちょうちょ』にいざなわれて、あっちこっちにふらふらとお使い。それによってたまる『スター』で職業のランクを上げ、『ハッピー』でボーナスをもらう。ハッピーでも貰うボーナス、色々種類があるんだけど、最初に持ち歩ける荷物の量を増やして、次にペットを飼える様にした。というわけで、今はお供に茶色の『コマ』と名付けた柴犬っぽい犬を連れ歩いてます(笑)

 

基本的にはお使いゲーム。町の人等の依頼を受けて、お金を貯めたりアイテムをもらったり。ただ、受けても職業を変えないとこなせないイベントもあるので、ちょこちょこ職業を変えて進めるみたい。

 

今のところは依頼を受けつつ、レベル上げにいそしんでます。戦闘はアクション性がそこそこある。連打というよりもタイミング勝負。ヒットアンドウェイで戦ってく感じ。特に『傭兵』が得意な両手剣は、かなりの大振りなので、間合いを計りつつ剣を振るって感じ。ボタンの長押しで必殺技みたいなのが出るので、削っては大技を当てる感じかな?

 

ファンタジーライフには時間の概念があるけど、実際の時間ではないのでどうぶつの森のようなシビアさはない。寝れば体力が回復し、翌日になるし。

どうぶつの森はシビアなんだよなー。実際に仕事しているとリアルタイムでイベントとかこなせないし。仕事が忙しくて、しばらく見られなかったら、カブを売り損なって大損したしねえ…時計をいじる気にはなれないので、その辺がなー。借金と公共事業の為にお金に追われる日々って現実的すぎだよなー、キャラかわいいけど(笑)

 

夜になると草原に居るモンスターが寝たりしている。夜行性なモンスターがふらふらしてたりもするんだけど。

まだ、1、2時間くらいしか遊んでないけど、結構面白い。『傭兵』なのでガンガン戦っているだけだけど。どーみても素材っぽいものがどんどん手に入るので、職業を変えてみたらまた違う楽しさが出てくるのかもしれない。

 

本編と関係ないけどキャラクターメイクの種類は多いので、作るのは楽しい。ただ自分に似せて作るのは難しいけど。その辺はMiiほどではないなー。

 

不満点はスクリーンショットが撮れない事かな?こういったゲームは撮れた方が絶対楽しいよねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です