メニュー 閉じる

Macにウイルス対策ソフトを入れてみた(Sophos)

Macは比較的ウイルスに強いと言われていても、やっぱり頻繁にデータをやりとりしている身としては気になるので、最小限のものを入れておこうかなと。そこで『Sophos』という無料のアンチウイルス・マルウェアソフトを入れてみた。

スクリーンショット 2013 04 25 10 34 43

Sophos(無料)

『Sophos』は、アンチウィルス・マルウェアソフトの中ではかなり信頼のおけるものです。OS X 用も無料ですので、何となく心配…という程度でも、ダウンロードしておいた方がいいと思います。かなりユーザーフレンドリーで、有料版にアップグレードしろと言ってきたりもしません。アンインストーラーもついて来ますし、ネットワークドライブもスキャンできます(どちらもかなりレア)。

自分のMacで使っている間は、バックグラウンドで定期的にウィルスやマルウェアのスキャンを実行します。パフォーマンスが著しく落ちるようなこともありませんし、新しいウィルスやマルウェアにもかなり早く対応します。ただし、これにはデータのアップデートが常時必要です。とにかく無料ですので、少しでも気になるなら、まずはお試しを。

引用元: Macユーザーに贈る、そろそろ入れておくといいアンチウィルス・マルウェアソフト6選 : ライフハッカー[日本版]

以前はIntegoのインターネットセキュリティを使っていたのだが、前のMacはそれでネットにつながらなくなり、結果OSのクリーンインストールをしなくてはならなくなったので、今回は却下。Applestoreで弄くり回されても結果駄目だったしねえ。ウイルスソフトは根元まで進行しちゃうから何か問題があるとね…

で、その時にAppleStoreの人に言われてたソフトを思い出した。ネットで検索してみたら、なかなか良さそう。

Appstoreでも『iAntivirus』ってのがあるけど、あれは手動で検索をかけないといけないからねえ。常駐して監視してもらいたかった。

ウイルスソフトは転ばぬ先の杖なんだけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です