メニュー 閉じる

カメラカメラカメラ(D7000)

趣味や仕事で使うため、一眼レフカメラを持ってます。前に使っていたのはD70。随分前に、知り合いから売ってもらったもので、使いやすくていいカメラだったんだけど、1台目が壊れた時点で、D7000を購入する事を決意。ただ、その時期がタイミングが悪くて、タイの大洪水で、ニコンの工場が稼働していなく、D7000の市場での配給がストップしていて、全然手に入らない状態だった。

仕方が無いので、D70を中古で1万くらいで買ってしばらく使っていた(笑)なんだかんだ言って操作性がなじんでいるんだよね。D5000とかの入門モデルでもいいかなー?とか思った時期はあったのだが、操作がタッチパネル主導になっていたのがね…やっぱりボタンとダイヤルの組み合わせで、さっと変えられる方が、使いやすい。

フルサイズの一眼も欲しいけど、そこまで高画質のものがいるかどうかと言うと、そうでもないしねー。大体、フォトショで加工する事が前提だったりするから、重すぎるデータは扱いづらかったりするんだよな。それでも、ひと撮影終わると2GB以上のデータ量だもんな…あっという間にハードディスクも一杯になるさ…

カメラに関しては全くの素人で、D70の時に試行錯誤してなんとか使える様に。F値とかISOとか全然分からなかったもんなー。おかげで失敗しまくったよ。ま、そうゆう時はPhotoshop先生の出番なんだけどね(笑)RAWデータ様々だよ、ほんと。

レンズは今のところ3本。標準レンズと、単焦点、マクロ。どれも安いやつをとりあえず揃えた感じだな。
あとは望遠があれば完璧なんだけど、F値が高い望遠は値段も高いんだよねえ…

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D

単焦点レンズ。確かマップカメラで中古で買った。値段の割にはいいぼけ味。明るいのがいいよなー。

DSC 8950

[amazonjs asin=”B00005LEN4″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D”]

tamron AF 28-75mm F/2.8 Aspherical [IF] MACRO

ニコンのセットレンズよりも明るいのが欲しくて、レンズは別買い。で同じ様な性能で明るいのとなると選択肢はtamronに。

オートフォーカスの時に、たまに迷ってがちゃがちゃ回りだすけど、基本的には使い勝手のいいレンズ。大体はこれ1本で事足りるもんね。

 

tamron AF 28-75mm F/2.8 Aspherical [IF] MACRO </p>
<p>

DSC 3497

DSC 3777

DSC 4919

DSC 5585

DSC 7059

[amazonjs asin=”B0000V6DE6″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di キヤノン用 フルサイズ対応 A09E”]

tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

マクロレンズ。ずばっと大きく撮れるしいい感じのボケ感なんだけど、仕事の関係上あんまり出番がない(笑)小物撮るときとかにいいのかもしれないけどねー。

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

 

あんまりいい撮影見本無いな、AF90mmは(笑)

[amazonjs asin=”B00A49ZPLQ” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD ニコン用 フルサイズ対応 F004N”]

あー、望遠レンズが欲しいわー。やっぱりモデルカットとかは望遠あった方がやりやすいからなー。しかし、カメラは金がかかるよね…

という訳で、簡単な撮影の仕事も受けてます、デザインとかセットで(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です