メニュー 閉じる

サマソニ13感想

今年は日曜日、サマソニ行ってきたよ。フジロックは10数回行ってるのにサマソニは初。一昨年、ソニックマニアには行ったけど。

しかし暑い日だった。どっかで40度出てたみたいねえ。死ぬよ本当…

最初は何観ようか迷ったのだが、こうゆう機会がないと観ない気もするので、「ももいろクローバーZ」を。屋内なので涼しいなー、とか思っていたら、あっという間に満員に。すごいね、ももクロ。
サイリウムも綺麗だし、ファンも盛り上がり方分かってる盛り上がりなのねー。良いもの観た。残念なのは、海老反りジャンプが観られなかった事。あれは毎回やるものでは無いのね?

次は外のマリンスタジアムに移動。なんだけど、出口で迷う。幕張メッセから出られなくなる(笑)
なんかその辺がわかりづらいんだよなー。しょうがないのかもしれないけど、ルートが一つしかないのがね…

マリンスタジアムで最高に暑い時に「Imagine Dragons」。すげー、良かった!CDより全然いい。外だしテンション上がって踊りまくり。というか、じっとしていると足が焼ける(笑)まるでフライパンの上に立ってるみたいなんだもん。
Imagine Dragonsは本当によくて、楽しすぎた。ベストアクトって言ってもいいかなー。太鼓の種類が沢山あって、楽器そっちのけで皆で叩きまくってたのが印象的。和太鼓もあるんだもんなー。

燃え尽きたのか、スタジアムの外、影に入って水を飲みまくり、観客席に移って「John Legend」と「The Smashing Pumpkins」を観る。観客席は海風がくるし快適だなー。
スマパン、大阪では客のマナーが悪くて怒ってたみたいだけど、今回は盛り上がってたよ。赤い服のベースの女性が印象的だねえ、新生スマパンは。

ミスチルはサマソニで観る気にはならないので、移動。途中アイランドステージでやっていた台湾のバンド、「Tizzy Bac」が可愛い曲調でよかった。アジアのバンドとかもっと知りたいなー。KPopばっかピックアップされてるけど、もっと面白い音楽やってる人達いるだろうにね。

メッセに戻って「Earth,Wind & Fire」。途中お腹が空き過ぎて、シラスの釜揚げ茶漬けを食べる。そのまま「Johnny Marr」。ブリティッシュロックて感じで好き。

今回の締めは「Scott & Rivers」!スコリバ良かった!最高に盛り上がったよ!ドラえもん聞けるとは思わなかったし(笑)
二人のトークが地味に面白いんだよなー。単独公演とか観たいな。

最後に「Two door Cinema Club」を流し身して帰宅。帰るのがまた大変なのね…

「Imagine Dragons」「Scott & Rivers」が本当によかったサマソニ。でも、2バンドともフジロックに合いそうで、フジで観たいなーとか思っちゃったんだけどね(笑)
フジと違って客層が多種多様だよなー。フジより外国人が少ない気もしたが。
ミーハー気分で行くならサマソニ楽しいな。でも、暑過ぎたけどね…水を3リットル以上飲んだ気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です