メニュー 閉じる

無料で学べる大学講座『gacco』

有名大学の教授の講座を無料で受講できる、オンライン学習講座

とりあえず受講した「日本中世の自由と平等」の1Weekを完了したので感想を。

gacco The Japan MOOC | 無料オンライン大学講座「gacco」登録受付中!

無料で学べる大学講座『gacco』

gaccoはオンラインで大学講座を学習できるwebサービス。

「gacco」は、大学教授陣による本格的な講義を、年齢や学歴を問わず誰でも無料で受けられるWebサービス。一般にMOOC(Massive Open Online Courses)と呼ばれているタイプのサービスで、大規模でオープンな講義を提供し、条件を満たした修了者に修了証を発行する教育サービスとなっている。「gacco」ではNTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアが共同でサービスを提供し、日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)が講師の推薦やサポートを行う。

引用元: ドコモ、無料のオンライン大学講座「gacco」を開設 – ケータイ Watch

講座の受講申し込みをしてログインすると、大体1Week、8回から10回くらいの動画を見られる。動画の長さは1本大体10分くらい。

サイト自体はスマホにも対応しているので、俺は電車に乗っている時なんかに、講座のyoutubeを見ている。

1Week終了すると、選択肢の問題が課題として課される。課題を提出する期間は決まっているので、それまでに課題をやって提出しなけらば成らない。まあ、課題なんて面倒くさいという人は、視聴だけでもいいみたいなので、受けなくてもいいみたいだけどね。

何回かある課題をある一定点以上取ると修了証を発行してくれるそうだ。

また、受講生同士の議論の場として、掲示板が用意されていて、そこで意見の交換もできるようになっている。

有料プランに申し込むと、反復学習が出来、対面講座を受けられるみたい。

講座の種類は千差万別で、サブカルやファッションの講座もあるみたい。受講するものはこちらで選べるので、好きな講座だけ取っていけばいい。

講座を修了しても、特に資格を得られる訳ではないけれど、そもそも勉強なんて物は趣味でするからいいわけであって(笑)俺はとりあえず片っ端に色々取ってみるつもり。合わなかったら、その講座を辞めるのも簡単みたいだし。

専門的な学習をする間口としては面白いなー。これをきっかけに自分でより深い学習をしてもいいしね。こういった講座がどんどん増えるといいよねえ。itunes Uとかあるけど、講座が探しにくいんだよねえ……

あと、こういったオンライン講座を窓口として、より専門性の高いものを学びたかったら、そこから大学へつなげられる様なシステムが出来るといいなあ。

学生なんてどんどん減る一方なんだから、こういった社会人向けとかの講座が増えるといいね。もっと生涯学習できるケースが増えると良いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です