メニュー 閉じる

au WALLET、楽天エディなどなど電子マネーを使ってみた

とりあえずネットでチェージが出来るのが便利なau WALLETと楽天エディ

ともかく小銭を持ちたくないので、電子マネーを試行錯誤。でもなんだかんだで一番使えるのはsuicaやpasmoになっちゃうんだよねえ。

大体suicaのリーダーはどこにでも有るし、最近は自販機でも使えるんだよなあ、最近。

ただまあ、ポイントとかそうゆうものは無いから、せっかく使うなら色々ポイント付くものにしたいなーって事で、au WALLET楽天エディに申し込んでみた。

楽天エディは携帯のアプリで使用。楽天のIDと連携できるので、PCでチャージできるのが便利。それに外出先で携帯でチャージも出来るしね。

で、au WALLETの方なんだけど、イマイチどうゆうものかよくわからなかったんだけど、使ってみて分かった。

これはなんというかチャージした金額だけ使えるクレジットカード的な物(笑)

というのも、クレジット提携されていれば、お店だろうがネット通販だろうが使える。

お店ではクレジットのカードリーダーで読み取り、レシートが出てきて署名を求められたりした。

で、金額をiPhoneのアプリで見てみたら、ちゃんと使用した金額が引かれていた。

厳密に言えばクレジットカードではないんだけど、お店の人とかその辺を把握していない人なので、支払いの時に聞かれたら「クレジットカードで」と言えば対応してくれるよ。

俺も普通の本屋で使ってみてそう対応されたから(笑)

チャージはPCでクレジットカード払いにしてる。ただ問題なのはクレジットカードの対応数が少ない事。

俺の使ってるカードは対応していたからいいけど、それ以外だとじぶん銀行でのチャージが便利そうだね。

電子マネー1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です