メニュー 閉じる

「いただきます、菊と栗と八海山」に参加しました

美味しい栗と日本酒そして菊

時間が合ったので、「いただきます、菊と栗と八海山」に参加。

八海山さんと竹ノ輪さん、フードコーディネーターのwato kitchenさんの主催イベント。

「重陽の節句」という節句があり収穫を祝って栗ごはんを食べたり、お酒に菊を入れて飲んだりしたそう。

まずは八海山の日本酒セミナーを受けてお腹を空かせ(笑)そのままその会場で美味しいご飯&八海山の日本酒!

栗ごはんや旬の食材を使った美味しいおかずの数々。そして、八海山の日本酒、梅酒、焼酎の数々!

いただきます、菊と栗と八海山

いただきます、菊と栗と八海山

いただきます、菊と栗と八海山

いただきます、菊と栗と八海山

最後には芋煮汁でほっこり。
そして日本酒に菊を入れて長寿を願う。
芋煮汁にも菊を入れたのだが、ほんのり香りと苦味と甘みがついて不思議な旨み。なかなかオツなものだねえ。

いただきます、菊と栗と八海山

3週くらい食べたので(笑)お腹一杯。いやー、美味いもの食べて飲んでと幸せでしたー。

4件のコメント

  1. field

    こりゃいいですね!!!
    私も参加したかったですよ。
    お酒も肴も、栗ご飯も美味しそうだなーー。

    • marco_zoo

      美味しかったですよ!日本酒に菊を入れるのもオツなものです。ほんのり香りがつくんですよー。

      • field

        季節ごとの行事は風情がありますよね。

        焼き野菜、美味しそうだなー。真ん中のタレ(?)は何味なんでしょうか・・・。

        • marco_zoo

          色々季節の節句とか知らないものが沢山ありますよね。

          真ん中のタレは酸味の効いたコクのあるタレでした。説明受けたのですが飲み過ぎて……(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です