メニュー 閉じる

極めろ!ヤンキーの道!3DSで出た「喧嘩番長 6 ソウル&ブラッド」

はみ出し者の高校生活!箱庭アクションゲームのヤンキー版

3DSの喧嘩番長 6 ソウル&ブラッドを購入。

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 46

3DSでゲーム買ったの久々だなあー。すっかりコミック工房専用機と化してたからな(笑)

喧嘩番長は前作まではPSPで発売していた、高校生活をテーマとした箱庭ゲーム。
海外だとグランドセプトオート、据置機だと龍が如くの様な感じ?

どれもアウトローを描いた作品だけど、喧嘩番長もそんな感じ。ただし高校生だけど(笑)

漫画のクローズなんかをゲーム化した感じか?喧嘩と友情と高校生活!

喧嘩番長6
ストーリーは漫画のコマ割で進む

街を歩き回り喧嘩しまくって最終的には番長になる!というのが目的のゲーム。まあ、ストーリーは一本道っぽいけど。

メインの喧嘩は簡単操作なシームレスバトル

喧嘩番長6

メインの喧嘩は、シームレスのバトルなのだが、戦う前にメンチの切り合いというミニゲームがある。

このメンチの切り合いに勝つと、その後のアクションバトルで優位になるというシステムがいかにもヤンキーらしい。

アクションバトルは弱攻撃、強攻撃、掴み、超必殺というような操作。ガードと避け行動もある。

ボタンを連打するだけで技がつながっていく。
タイマンバトルだけではなく、多数対多数とかもある。

カメラ操作に癖があって、時々囲まれるとどうなってるのか分からなくなる。実際ボコボコにされてしまったりもするのがやや問題。

敵を倒すとレベルが上がり、ステータスをアップできる。
ステータスが上がると、技が増え、技は各ボタンで、振り分けられる。
自分だけのコンビネーションができたりするのだ。
俺はとりあえず、強攻撃のコンビネーションは、足技だけの足癖の悪いキャラにしてみてる(笑)

色々とカスタマイズできるのも楽しい

技のカスタマイズだけでなく、外見やアジトのカスタマイズが出来るのも楽しい。

お金を貯めて、服を買ったり髪型を変えたりできるのも楽しいんだよね。
とりあえず学校に行く時は学ラン着て、街を歩く時はチーマー風(笑)とかにして遊んでるよ。

ミニゲームも結構ある

ミニゲームも色々あって、アジトが出来ればマージャンなんかができたり、球技大会の時はテニスができたり。
このテニスがちょっと変で、ポイントで勝つよりもKOで勝つ方が楽という(笑)テニスの王子様かよ(笑)

喧嘩番長6
テニスはKOで勝つ!(笑)

街を歩く子をナンパするミニゲームもある。まあ、ナンパしてもただ一緒に歩くだけなのが3DSの限界なのか(笑)

やり込み要素は色々ありそう

まだ、1年の夏休みが終わっただけなので、まだまだストーリーは長そう。
序盤は金の事しか言わない主人公がかなりクズなんだけど(笑)なんか事情がありそうで。
段々と仲間が増えてきて、心を開いてきた感じだよ今(笑)

喧嘩番長6

喧嘩番長6

色々と集められそうなものもあるので、やり込めそうかなー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です