メニュー 閉じる

タッチのみで操作するアクションRPGストーリー分岐がかなり複雑な「Battleheart Legacy」[iPhone・ゲーム]

やりごたえ充分!なストーリー分岐RPG!ただし全部英語

iPhoneのRPGゲームBattleheart Legacyをダウンロード。最近はこればっかりやってる。

前作、Battleheartもプレイ済み。前作はストーリーはなく、それぞれスキルを持ったパーティを編成して、面をクリアしていく形だが、今回はマップをタップして好きなところに移動するタイプになった。

Battleheart Legacy

戦闘はタップこみのアクション

戦闘中の移動はタップ。
攻撃は、敵をタップしてターゲッティングすると、オートで攻撃。
弓を持っていれば、離れている位置からも攻撃できる。

Battleheart Legacy
青い位置がタップした場所。そこに移動する

Battleheart Legacy
黄色のターゲットに攻撃

下に並んでいるスキルもタップすることで使うことができ、使用後は時間で再利用可能。

レベルアップで能力アップ!能力アップでスキルをセッティング

レベルアップすることによって、力や、体力などの能力をアップできる。
1レベルアップで自由にできるポイントが3ポイント手に入るので、自由にカスタマイズできる。

Battleheart Legacy

スキルは能力によって取得できるものが変わってくるので、自分の使いたいスキルに合わせて、能力をアップさせていく必要がある。

戦闘中に発動するスキルは8つまで、常時発動するスキルは6つまで。

Battleheart Legacy
戦闘中に発動させるスキル

Battleheart Legacy
常時発動スキル

盾や弓の装備も、常時発動スキルを取得しないと装備できないので、組み合わせが重要。

取得するには、それぞれのスキルを教えてくれるマスターのところに行って習わなければならない。

マスターはパラディンらナイト、ウィザードなど様々で、イベントをこなさないと習えないものもある。

ストーリーは分岐。選択によってはスキルの取得ができなくなってしまったり……

ストーリーは分岐で、例えば、行商が野盗に襲われている時に、行商を助けるか、野盗に加担するかを選ぶことができる。
その結果で、ストーリーが変わるので、選択に結構悩む。
選択によってはスキルを取得できない場合があるので、そういったものに関しては慎重に選ばないといけない。

俺も酒場で難くせをつけられた相手を倒してしまったら、それを見ていたモンクに殺すことは無かったと怒られてモンクのスキルを取得できなくなってしまったし。

Battleheart Legacy

やり込み度は充分。ただし、全編英語なのがネック

アイテムも沢山あるし、スキルもおおいので、やり込み度は充分。

ただ、日本語化されてないのである程度の英語力は必要。普段使わないような英語もあったりするので。

ストーリー分岐の選択肢もあったりで、適当にタップすると後悔する事になっちゃうからねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です