メニュー 閉じる

iPhoneのブログエディターSLPRO Xを買ってみた

iPhoneの定番ブログエディターがSLPRO Xとして新しくなった!

iPhoneでブログを書くのに必需品と言ってもいい、ブログエディターするぷろが新しくなってSLPRO Xになった。

お値段は1600円とお高めなんだが、期待を込めて購入。

SLPRO X

これまでのするぷろ、iPhoneでブログを書くのにはなくてはならないものだけど、それだけで完結するにはちと物足りない部分もあったりで、Draftsと組み合わせて使っていた。

しかし、今回はSLPRO Xのみで完結できるよう、工夫されていて、画像の埋め込みなどがかなり改善されている。

SLPRO X

上のアイコン、花のマークをタップするとサブウインドウが出てくる。

SLPRO X

画像は複数選択可能。

SLPRO X

これまで出来なかった画像の貼る順番を変えることができる。

ALT(代替えテキスト)の入力は画面長押しのサブメニューから。

SLPRO X

画面の長押しで出るサブメニューはHTML入力も可能。

SLPRO X

ALT入力画面。複数の処理がカンタン。

ブログの記述は見たまま入力

今回のSLPRO Xは、見たまま編集できるのがポイント。

SLPRO X

ブログ編集中。見たままに編集できるので、編集結果が分かりやすい。

SLPRO X

今回のプレビューは、一度Wordpressにログインして、Wordpress上で確認する。

カーソルの移動も左右のドラッグでてきるのが嬉しい。

これでかなり片手で操作できるようになった。

また、見出しなどのタグは右下のTAGSのボタンを押すと入れ込みたいタグリストが出てくる。

SLPRO X

Textexpanderにも対応しているので、定型文などの入力も楽チンを

SLPRO Xは初心者向けのエディターとして最適。ただ、まだ不具合も

見たまま編集ができるので、初心者がiPhoneでブログを更新するには使いやすい。

ただ、まだバグの様なものがあるので、まだまだ使い勝手が悪いところがあるんだよねえ。

例えばHTML入力がなぜか反映しないので、アソシエイトリンクが入れ込めない。タグの反映が上手くいかないので、Strongタグとかも入れ込めないんだよなあ。
できました

ちょっとやり方が特殊で気がつかなかった……

長押しで、サブメニューを出し選択。

SLPRO X
右上の貼付を押すとサブウインドウが閉じるので……

SLPRO X
左下のPASTEで任意の場所に貼り付け。

あとマークダウン記述が使えない。慣れるとすごくやりやすいマークダウン記述なんだけどねえ。TAGSの部分がまだ不完全な感じだからその辺反映したらいいんだけどね。

一番の問題は、過去記事の呼び出しをするとアプリが落ちる……

iPhone6Plusとの相性なのかなあ。他の機種はどうなんだろ?

その辺が改善されたら、これだけでブログ書けそうなんだけどね。

しかし、画像の貼り付けに関しては便利すぎなんだよなあ。まいった、一長一短だ。

ともかく、するぷろは改善、改善で完成度が高くなったので、今後が楽しみ。

しばらくはするぷろ、Drafts、SLPRO Xを併用するかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です