モラトリアムデイズ 63
3DSの漫画描きソフト「コミック工房」で描いてるよ。
ちょっと前まで大騒ぎだったオリンピックエンブレムパクリ問題。
最初はあんなの調べようがないよなあーと思いつつ、出てきたトートバッグの方は真っ黒だったねえ。
あの事務所的には単価の安い仕事だったのかね?というか、外部にやらせたのなら、外部に出す外注費が安かったのか……
ともかく、こうゆうことのチェックも仕事に含まれるわけだし、言い逃れはできないなー、あれは。
で、火消しの為に委員会が出した内部資料の写真がネットの写真って……
正直、内部資料で公開する予定がない場合とかだと、なんともグレーな部分はあるよなと思いつつ。
あれが決定付けでしまった印象もある。
パクってしまう要因として、
1.影響を受けすぎて作風が似すぎる
2.ちょうど良いデザインが先に出されてしまっている
3.作業時間がない。単価が安い
4.面倒くさい
5.客や上司が押し付ける
というのがある。で、漫画に描いたのが5のパターン。
その辺全く意識してない人とかいるんだよ、世の中。
雑誌の切り抜きとか持って「このままで」とかね。
いやいや、ダメですよと、こっちが言うと何でなの?って顔をする。
実際にこのパターンで頼まれたこととが、何回かある。
そのたびにこちらが何でダメなのかを説明して、説得する。
ひどい話になると、俺が関わってないのに、俺のせいにされたりする場合もあったり。
それは俺が関わってないのに、業者が勝手にどっかのデザインをパクって世に出して、パクり元から指摘された時に、「外注が勝手にやったので」と言いやがった。
あ、トートバッグもそのパターンかもねえ(笑)
トレースもね。大概は単価が安い割には納期が短いとかね……
まあ、単に背景とが面倒くさいとかあるのかもしれないけど。
トレースは悪いことばかりではないんだよねえ。
自分で撮った写真を使うとかねえ。
とにもかくにも他人のものを許可なく使うのはダメですよってことなんだけどね(笑)