断線しまくるのは、やはり原因は無線LANだった模様
最近家のWiFiがなんだか不安定になっていた。
全然つながらないこともあり、アップロード作業とかも滞ること多々。
こうなってくると仕事にも影響があるので色々と調べたら、無線LANが原因の場合があるらしい。
まあ、10年くらい使ってるからな……
そこで新しい無線LANの購入を検討。
ネットを調べたら、NECの無線LANルーターが良いらしいので、それを購入。
売り上げランキング: 236
PA-WF1200HSという800円安い同型のがあったが、それはギガビット対応かどうか。
まあ、家はADSLなので非対応のPA-WF1200HSでも良かったんだけど、サービスを変える可能性もあるからねえ、800円くらいだし。
購入して箱から取り出してみたらかなり小さい。
携帯と比べてもこの大きさ。
ほー、時代はすすむもんだ。今まで使っていたやつの半分の大きさじゃん。
接続は非常に簡単。スマホにアプリを設定すればQRコードを読むだけで接続できるみたい。
接続はIEEE802.11ac/11a/11b/11gとできるよう。
iPhoneではaとgが選べるようなので、aを選択して接続。
aとgの違いは周波数でaは5.2GHz、gは2.4GHz。
2.4GHzは電子レンジなどで使われてる周波数に近いので、家で使うとレンジ使用中は接続が断線してたんだよね……
その問題も解消する。
ネットの接続速度を測ってみたらほぼ倍!
やっぱり無線LANって劣化するんだなあ。
これで1つ変なストレスが無くなったわー。
回線の速度はあんまり気にしないけど、断線か頻繁なのは困るからね。
接続がおかしかったら無線LANルーターを疑うといいかもね。