丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

八王子の地域密着ロックフェス「HACHIDORI」に行ってきた

| 0 comments

八王子に関わるアーティストが勢ぞろい、八王子の街全体でのロックフェスティバル「HACHIDORI」

八王子の街全体で行われたロックフェスティバルHACHIDORI(HACHIOUJI ROCK DREAM)を見に行ってみた。

公式サイト:HACHIDORI(HACHIOUJI ROCK DREAM)

Hachidori

事前予約で無料。八王子のあちこちにあるライブハウスやタワレコなんかで八王子に関わるアーティストがライブをするという贅沢なイベント。

1アーティストは大体、25分くらいのライブ時間。それを13か所で10時から20時くらいまでやっているんだからすごい数。

客層はやっぱり若い人が多いんだけど、ライブ会場によっては様々な年齢層がいたりして、なかなか興味深かった。

アーティストもそうだけど、これだけ色々な会場を見られるのもいい感じ。ライブハウスなんて久々に入ったし、いろんなスペースがあったのが興味深い。

本当に狭い会場とかもあって、飲み屋でめっちゃハードな曲やっちゃったりして(笑)ベースのネックが頭に当たるって!とか。

島村楽器でもライブやったんだけど、ライブスペースとかではなくてなんと店舗内のスタジオの中なんだよね。

島村楽器行ったことある人ならわかると思うけど、楽器屋さんの中にスタジオがあって、普通に防音扉の中のスタジオの中でライブやっている。

だから、音が漏れないし中が見えないので、ライブをやってるのかどうかも分からない(笑)

中に入るにはガチャッと開く防音扉を開けなければならず、スタッフも誘導してくれるわけでもないという(笑)

何せ今年が初めてらしいので、色々と詰めが甘い部分があるんだけど、それでも十分楽しめるイベント。

アーティスト自体、俺は知らない人ばっかりだったので、街をぶらぶら歩いて、ライブハウスに行き、お腹が空いたらラーメン屋に入ってご飯を食べたりとなんだかのんびり八王子散策をしながら楽しんだ。

本当、街密着のイベントって感じでねー。こうゆうイベントいいよなー。その街を歩くのがとても楽しい。

ライブハウスなんて道の裏側にあったりするから、普段絶対に行かないぜっていうエリアを歩けるし。

ぜひ、来年とかもやってほしいなー。というか、他の地域でもぜひやってもらいたいわ。

もうちょっと案内とかが親切だといいんだけどねー。ライブ会場の案内とか出てないから結構探しちゃったんだよね……

会場とアーティスト

というわけで、見た会場とアーティスト。

hachioiji RIPS(会場)

COUNTLOST

papaBeat(会場)

カルナロッタ

おい、そこの道をあけろ

hachioiji RIPSとpapaBeatがメイン会場のビルで地下のMatch Voxでヘッドライナーがライブしてた。入場規制かかってて入れなかったんだよねえ、Match Vox。

居酒屋たらふく(会場)

モノクロ街道

せっまい居酒屋。でも、激しいライブ。ちょっと前のナンバーガールみたいなノリが結構ツボだったなあ。

TURE(会場)

Loostripper

TOWER RECORDS(会場)

Blan Blanc

島村楽器(会場)

3SET-BOB

HACHIDORI


コメントを残す

Required fields are marked *.