メニュー 閉じる

使い倒せるiPad!iPad Pro 9.7を2ヶ月使ってみての感想

実は発売日に買ったiPad Pro9.7。

実は発売日に買ったiPad Pro9.7

ipadpro9.7

発売日当初は、Applepencilだけ一緒に買って、カバーも無く、キーボードも同時に買えなかったんだけど、使ってみてかなーり具合がいいので、結局、Apple careに入り、Apple純正のカバーを買い、smart keyboardまでも買ってしまった(笑)

それぐらい具合がいい!ブログの更新や、絵を描くことなど個人的なニーズに合っているというもあるんだけど、これさえあればPCを持っていかなくてもいいかな?というシーンは増えそう。

そもそもiPadって何に使うの?

実はiPad3を知人から譲ってもらい持っているんだけど、そもそもiPadって何に使うの?(笑)という状態だった。

電子書籍を読むだけなら高すぎるしでかすぎる。Webを見るのもMacBookでいいし、そもそもMacBook airを外出仕事用に持っているので、必要性がまったくないんだよねえ。

Bluetoothキーボードを使って、外でブログ?とかも考えたんだけど、Bluetooth接続のキーボードってのはどーも使い勝手が悪いんだよ。

静電気式のスライラスペンを買って、あっ、絵を描くにはいいかも?と思いつつも、やっぱりペンタブよりは使い勝手が悪い(引っかかる感じがする)。

ただまあ、ごろごろしながら絵を描けるという利点で、使ってはいたんだけどね。

その熱が上がってきた時に発売されたのがiPad Pro9.7

iPadで絵かーという、自分の中でのムーブメントの勢い(笑)でたまたま発売日にヨドバシにいて、はっと気がついたら買っていたんだけど(笑)

Applepencilはびっくりするくらいの滑り具合

ともかくApplepencilがいい。すごくいい。なんで最初からなかったのか?というくらいいい。

何がいいって手軽で滑りがいい。そして、サラサラと描いても、タイムラグがない。

用紙サイズ指定をA4とかにしても、ラグがないんだよねー、これすごい。

CPUのパワーが段違いというのもあるんだろうけど、通常のiPad3だと、どうしても大きいサイズの絵は、描いているときにタイムラグが生じててんだけど、それが全然無い。

絵を描くアプリと非常に相性がいいんだよね。それだけで十分買いだよ、iPad Pro。

おかげで、ペンタブ使わなくなっちゃった。もともとそんなに精密な絵じゃ無いし(笑)

そして、メディバンペイントというソフトを使えば、漫画も描けちゃうというすごさ。

iPad Pro 9.7

smart keyboardはノンストレスで打てるキーボード

iPad Proが具合がよすぎて、キーボードも欲しくなり、予約したら一ヶ月くらい待ったsmart keyboard

待っただけあってこれも具合がいい。smart keyboardはUSキーボードしか無いんだけど、基本的にMacもUSキーボードなので、その辺は問題なし。

実際に使ってみたらやっぱりいい感じ。ともかく接続が簡単。

キーボードを接続する磁石の部分に端子が付いているので、キーボードをカバー的に付けるだけで、使えるようになる。

Bluetoothで接続する手間がない。これは素晴らしい。

キーボードはかなり打ちやすい。MacBook airが前の型なので、airよりも打ち易いくらい。

この記事も実はiPadで書いてるんだけど、パソコンで打ってる感覚。

いやー、すばらしい。値段は素晴らしくないけど(笑)

そしてslideoverの機能が便利。

iPad Pro 9.7

用はiPadの画面を2画面表示にする機能なんだけど、こうやって記事を書きながらWebで検索して参照できるってのがほんと便利。

ブログとか文章を書くという作業にも特化されていて、文章系の仕事をしている人も持ち歩く価値のあるiPadだと思うよ。

Webの仕事もできそう?

iPhone6 Plusにしてから簡単なWebの更新はそれでできるんだけど、iPad Proでなら、もうちょっと細かい作業ができそう。

画像編集のアプリとかも、もうちょっと検証してみないとね。

問題はファイルの管理なんだよねえ。iPadとかってファイルの保存場所とかのディレクトリ管理がどーも分かりにくいんだよね……

その辺はDropboxで整理するのが一番なのかねえ?

ただまあここまでやろうとすると、MacPadが欲しいところなんだよね(笑)

それとiPad Pro mini。Apple pencilを外でガリガリ使いたい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です