丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

画像編集からマークダウンまで!Google Driveで使えるアプリが便利っぽい

| 0 comments

実はスプレッドシートなどのgoogleアプリ以外にも色々便利そうなものがあるんだよねえ

GoogleのCloudサービス、Google ドライブはスプレットシートやドキュメント、スライドなどのGoogleが提供してるアプリ以外にも追加できるということを最近知った(笑)

追加方法は簡単で、

Googledrive01

マイドライブ>その他>アプリの追加

を選択すると、アプリを追加する画面が出てくる。

Googledrive02

様々な種類のあるアプリをここで選択して追加するだけ。

あれー、簡単。

追加したらあとはマイドライブから起動するだけ。

Crhomeのアプリと違ってインストールする必要ないのね。利用する上で認証するだけで使えるようになる。

今回は画像編集のPIXR EDITORとマークダウンテキストエディタStack Editを追加してみた。

簡単な画像編集はフォトショいらず!PIXR EDITOR

Chromeのアプリで知っていたPIXR EDITORがGoogleドライブでも使用可能。

Googledrive03

オンラインのアプリでありながらかなり高機能なフォトエディタアプリで、簡単な画像編集ならフォトショいらない感じ。

Googleドライブの利点は、インストールせずにブラウザでできてしまうこと。これならPCに依存しないので、誰かのPCを借りて作業とかもできちゃう。

Googledrive03 2

トーンカーブなどでの画像補正もできちゃう。これがブラウザでできちゃうって便利すぎる。

保存先はもちろんGoogleドライブも選択できるので、全てがクラウド上で完結してしまう便利さ。

マークダウンでテキストが書けるStack Edit

そしてもう一つはマークダウンでテキストが書けるStack Edit

ブログの記事なんかのアウトラインとかを書くときに、マークダウンは必須なんだけど、他のパソコンを使うときなんかはそれに対応してるものをわざわざインストールしないといけなかったんだよね。

Googledrive04

このテキストエディタはマークダウン入力とプレビューが同時に見られるようになっているので、どんな風に書いているのが確認出来る。

うーん、便利。

他にも色々と便利そうなアプリがありそう。HTMLエディタもあるみたいなので、とりあえずサイトの簡単な修正とかはできそうだなー。

Googleドライブがここまで便利になっていたんて知らなかったよ。


コメントを残す

Required fields are marked *.