丸子地移動動物園

東京で活動するグラフィックデザイナーのブログ

オアシス日本最後の公演、2009年のフジロックライブ映画「oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09」を観てきた[映画・感想]

| 0 comments

ノエル脱退1ヶ月前の日本最後のライブ映像!20曲フルで2時間弱

oasisの日本最後の公演となった2009年のフジロック公演ライブ映像映画oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09を新宿ピカデリーで観てきた。

oasis

公式サイト:oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09

平日の夜だっていうのに映画館は満員だったよ。

この年のフジロック、oasis見てたはずなんだけど覚えてない(笑)ただ、大雨で川が氾濫して、オールナイトフジに至る川が氾濫して中止になったのは覚えてる。卓球見ようと思ってたのになーって。

このライブの後1ヶ月、ノエルが突然の脱退表明をしてoasisは解散してしまうわけだが、そう思って観るとなんかノエルの顔が疲れてるような感じもするし、リアムのワガママなステージングが、ああこうゆうのが原因かなあとか思えてしまう(笑)

リアムはもうなんというか音程とか気にしないし走ってるしヨレヨレだし歌ったらさっさといなくなるしとステージを見るだけでも、そのワガママそうな印象を与えるのだが、ノエルはしっかりとサウンドを支えつつ、自分の歌はきっちりと歌うというバンドをコントロールしている感があるよねえ。

口は悪いけど結構真面目そうな兄と口は悪いし素行も悪そうな弟(笑)

大きくなったoasisと言うバンドで、弟はいつまでもマンチェスターの悪ガキだったけど、兄は立派なステージをコントロールするミュージシャンになった……そんな印象。

その後のバンドで兄は大成功してるけど、弟はくすぶってるっていう感じがね(笑)

ノエルのライブは単独で行ったりフジでみたりしたけど、個人的にはoasis時代よりも好きな曲が多かったりするんだよねえ。

変に気を使わなくていいからかもね、お兄ちゃん(笑)

フジロック09でやったセットリストは以下の通り。

Fuck’in The Bushes
Rock ’N’ Roll Star
Lyla
The Shock Of The Lightning
Cigarettes & Alcohol
Roll With It
Waiting For The Rapture
The Masterplan
Songbird
Slide Away
Morning Glory
My Big Mouth
Half The World Away
I’m Outta Time
Wonder wall
Supersonic
Live Forever
Don’t Look Back In Anger
Champagne Supernova
I Am The Walrus

新宿ピカデリー、前も思ったけどライブとかだよ音がちょっと弱いんだよなあ。

できれば立川の映画館で爆音上映してもらいたいよなあ、こうゆう映画は。


コメントを残す

Required fields are marked *.