丸子地移動動物園

東京で活動するグラフィックデザイナーのブログ

ヌードクロッキー

久しぶりにヌードクロッキー会に参加してみました

| 0 comments

久しぶりにみっちりと3時間クロッキー

ネットをさまよっていて、たまたま見つけたクロッキー会。

セツにいた時には毎回していたし、卒業してからも、同志で集まってクロッキー会とかをしていたんだけど、ここ数年全然描いてなかったんだよねえ。

というわけで久しぶりに描きたくなったので、急遽参加。

女性のヌードクロッキーで3時間1500円。安いなあ。

マンションの一室というちょっと怪しい感じだったけど(笑)ちゃんとした絵画教室で、参加している人がガッツリ装備していたのでちょっとビビる。

だって俺は道具がないからコピー用紙と鉛筆で参加だからねえ(笑)

クロッキーは、立ち、座りなどで20分、10分、7分、5分、3分、1分と様々な時間の中ガンガン描いていく感じ。

途中休憩まで、みっちりやる感じなので終わった後は結構疲れた。

でもやっぱり人体を描くのは楽しいなあ。

モデルさんが結構アクティブな人で、いろいろなポーズを取ってくれたんだよね。特に短時間のものはアクロバットな感じの動きもしてくれたので、描きごたえあるわあ。

終わった後に、寸評や絵画教室の先生の評価などもある会。

寸評は描いたクロッキーを見せ合う感じで、人の描いたものを見るのは勉強になる。

やはり絵画教室主催のクロッキー会だけあって、他の人は全体を面でとらえるような描き方なのね。

セツでの描き方ってどちらかというと線でとらえる感じだからねえ。ゆえに俺の描き方は陰影をつけることなくシワで表す感じ。面白い、面白い。

1回ごとの参加だからまた参加しようっと。今度は男のヌードクロッキーにしようかねえ?

あ、人数制限がある会なので、ここでは連絡先は書かない(笑)興味のある人はご一報を。

というわけで描いたもの様々

というわけで描いたもの。時間は忘れちゃったけど、描き込んだものは10分とかかな?

時間が短い方がシンプルでいいかもね。

ヌードクロッキー

ヌードクロッキー

ヌードクロッキー

ヌードクロッキー

ヌードクロッキー

ヌードクロッキー

2分とか3分とか。線が少なくて無駄な線がなくて思いっきりかけるから、とらえる練習にはいいかもしれない。

ヌードクロッキー

ヌードクロッキー

ヌードクロッキー


コメントを残す

Required fields are marked *.