丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

実は酒どころなのね。秩父・長瀞の旅[酒編]

| 0 comments

日本酒の蔵にワイナリーになんと世界的に有名なウイスキーの蒸溜所まで!

秩父・長瀞の旅、酒編。

いやはや飲みまくりましたよ(笑)

秩父・長瀞って実は酒どころみたいで、酒蔵が何件かあるしワイナリーがあったり、世界的に有名なウイスキーイチローズモルトの蒸溜所があるそう。

世界が認めたウイスキー、イチローズモルト

イチローズモルト

このイチローズモルト、なかなか手に入らないらしくて、ネットで調べたらプレミアム価格で100万越え!のがあったりした。

公式facebook:秩父蒸溜所

まあ、それは行き過ぎなんだけど、特別なものとかも色々あるみたいで。

飲めるお店に立ち寄ったのだが、車の運転手だしねえ……

ああ、飲んでみたい!今度行ったらぜひ味わいたい!

酒蔵や資料館を見学できる、秩父錦の酒づくりの森

秩父錦

秩父の地酒秩父錦の酒蔵が見学できるとのことで、酒づくりの森というスポットに行ってみた。

公式サイト:秩父錦

観光物産館で見学したい旨を伝え大人200円を払う。

すると店員の方が資料館に案内してくれた。

資料館の中には大きな杉玉が。

秩父錦

店員の方が丁寧にガイドしてくれて、ひえっひえの貯蔵庫を見学した後に、2階の資料館へ。

秩父錦

古来から使われていた酒づくりの道具が展示されている。

秩父錦

観光物産館に戻って酒を物色。

なんと無料で試飲できるのだ!

素晴らしい!

ドライバーの俺はできないけどなっ!(笑)

秩父錦

秩父錦 大吟醸。精米歩合40%の試飲用で
この資料館でしか売ってないらしい。

製品としてあるのは30%のお酒で100円で試飲もできる。

ほんのりとした吟醸香、甘さが強いので、つまみは辛いものが良いかな?

秩父錦

吟醸酒 升屋利兵衛

スッキリとした甘さのあるお酒。と言っても大吟醸よりも甘くはないのでバランスの良いお酒。

飲みやすくてつまみは何にでも合いそう。

次はご飯について書きます(笑)


コメントを残す

Required fields are marked *.