丸子地移動動物園

東京で活動するグラフィックデザイナーのブログ

3DSの「ドラクエ11」やってます

| 0 comments

3DAの「ドラクエ11」やってます

なんとなく恒例行事のような感じなので

ドラクエ11やってます、3DS版。

ドラクエ11

最近はめっきりスマホゲーぐらいしかやってなかったのだが、やっぱりドラクエはやりたくなるんだよね。

やっぱり課金とか気にしなくて遊べるのはいいや(笑)

プロローグが終わると3Dかファミコンか選べるようになるのだが、とりあえずイベントとか見たいので、3Dで。

その辺の切り替えは教会などでできるので、気分で変えられるのはいいね。すげえや神様(笑)

わりとサクサクすすみます

ストーリー自体は選択肢みたいなものはないし、次なにやるかが示されるので迷うことなく進める感じ。

例え分からなくなっても、キャンプでの仲間との会話でなんとなく示してくれるし、保存して再開するとこれまでのあらすじを表示してくれる。

勇者なのに悪魔の子として終われる主人公だけど、他国に行くとそんな影響はあまりなく。

普通にドラクエだよね(笑)

ストーリーの内容自体は割とシビア。

今レベル37なのだが、なんというか絶望的な状況に追い込まれてしまう主人公。

マジすか!って感じです。オープニング詐欺(笑)

いや、なかなかシビアなストーリーで面白いんだけどね。

新システム「ゾーン」はなかなか使いづらい

敵の攻撃を一定数受けると発動するゾーン

ゾーン状態に入ったキャラ同士が連携などをして強力な攻撃を繰り出すわけだが、これがなかなか使いづらい。

というのも、攻撃を受けるというものなので、調節するのが難しいんだよね。

そして、一定時間経つと切れちゃうし。

3人連携のゾーン技なんかもあったりで、ちょっと面倒。

それがクエストなんかに絡んでいたりするもんだからさあ。

気合いためのが楽だったよなあ。

パーティーメンバー私感

戦闘メンバーは4人。

戦闘途中で入れ替えなどもできるが、基本残りのメンバーは控え。

控えも経験値は入るで問題はないけどね。

とりあえず、レベル35くらいでのメンバー私感。

主人公

使いやすさ:★★★★
勇者。能力的にはどれもまんべんなく育つという感じ。使えるのは剣と両手剣。

とりあえず片手剣育てちゃたんだけどね。

魔法は攻撃と回復とラリホー!というものすごい割り切り感(笑)

実は1番重装備可能でタンク扱いという(笑)

カミュ

使いやすさ:★★★
盗賊。最初に仲間になる。すばやさときようさが高い。武器は短剣と片手剣とブーメラン。

状態異常させれば強いけど、なるのは雑魚くらいという。控えが多いなあ。

ベロニカ

使いやすさ:★★★★
合法ロリな魔法使い。使えるのは杖と短剣。

強力な攻撃魔法を使えるので重宝する。が、ロウとかぶる部分がある。
バイキルト使えるのも地味に助かる。

セーニャ

使いやすさ:★★★★
僧侶的キャラ。武器は杖と槍。
攻撃は主にバギ系。これもロウとかぶるんだけど、今の所スクルト系使えるのは彼女だけなので、物理が強い相手には重宝する。

シルビア

使いやすさ:★★★
オネエ。パーティメンバーはちゃんと女性扱いするのがドラクエスタンダード(笑)
武器は剣とムチ。
ムチにしてしまったからか、状態異常系のスキルが多いんだけど、カミュと一緒でイマイチ使いどころないんだよなあ。

マルティナ

使いやすさ:★★★★★
物理特化の脳筋お姉さん。今回のお色気担当。武器は槍と爪。
ともかく攻撃力が高い。ヒップアタックがギガスラッシュより高い(笑)
ゴリ押しメンバーとして最適。

彼女だけはPS4で見たいなあ(笑)

ロウ

使いやすさ:★★★★
賢者なんだけど、武器は杖と爪。
攻撃、回復とバランスがいい感じで覚えてく。
暗黒系の魔法はロウしか使えないのかな?

魔法系の3人はMPでローテで前衛は主人公とマルティナって感じかなあ?

まだまだ続きそうなんで、その辺のバランスは変わりそうだけどね。

ドラクエ11

やっぱりドラクエは楽しい。

日本人の行事の一つですわ(笑)


コメントを残す

Required fields are marked *.