丸子地移動動物園の備忘録

どっこい生きてるフリーランス-東京で活動するグラフィックデザイナー『丸子地移動動物園』のブログ

raytrektabはFall Creators Update(RS3)にアップデートしない方がいいそうです

| 0 comments

久々に公式サイト見たら書いてあったよ。あぶねー。

久々にドスパラの公式サイト見たら、ドスパラのタブレット系はしばらく最新のwindows10にはしない方がいいそうです。

公式サイト:【重要なお知らせ】弊社販売タブレット製品をお使いのお客様へ 2017年10月17日(火)配信のWindows 10 アップグレードにより起こる事象と対処方法について

あぶねー!何も考えずにアップロードしちゃいそうだったよ。使えなくなっちゃうじゃん。

ipad のクリスタが話題ですが。

iPadのクリスタもダウンロードしてみたんだよね。

確かに描きやすいし、PCとデータが共有できるのはいいかも?

ただ、初代のiPad pro 9.7だと、フルサイズの原稿だと処理が遅くなるかも?と表示される。

raytrektabではそれはでないんだけどね。

確かに、描いてる分には処理落ちしないけど、コマとかを切り替える時に若干タイムラグがあるといえばあるなあ、iPad版。

新しいproならないのかな?欲しくなってきた(笑)

raytrektabにSAIを入れてみた

とりあえず軽いとのことでSAIを入れてみた。

公式サイト:ペイントツールSAI

ずっとMacだったので、SAIって使ったことがなかったんだよね。

で、そのままだと筆圧感知が効かないので、こちらのまとめを読んでやってみた。

まとめサイト:RAYTREKTABでSAIもAzPainter2も… WINTAB APIで筆圧取得するソフトを使えるように出来ました。

とりあえず筆圧感知するようになったので、使ってみる。

で、raytrektabで練習、練習

raytrektab DG-D08IWP 筆圧感知ペン付き8インチタブレット

raytrektabのクリスタで練習、練習。

raytrektabはFall Creators Update(RS3)にアップデートしない方がいいそうです

ペン先をエラストマー芯に変えてみたら、書き味変わるのね。

鉛筆っぽい書き味だけど、音がうるさい(笑)

コメントを残す

Required fields are marked *.