メニュー 閉じる

確定申告のe-taxは来年からはカードリーダー不要でも可能!ID・パスワード方式でも申告できますよ!

本日ギリギリに確定申告してきました。毎年ギリギリ。他にやることもあるしねー。まあ、夏休みの宿題は9/1にやるタイプだったから性根は変わらないよね(笑)

毎年国税局のホームページで申告書を作って、それを印刷して税務署に行って出してるんだけど、来年はついにe-taxやっちゃおうかな!

というのも、平成31年1月からID・パスワード形式で申告ができるようになるから!

該当ページ:http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_290510_kanbenka.htm

どうやらマイナンバーカードとカードリーダーが普及するまでの暫定的な処理らしいんだけど、普及させる気あるのかどうか(笑)

まあ、まだマイナンバーカード作ってないし、カードリーダーは買ったんだけどmac非対応なんだよね。

windowsはあるけど、申告の計算とか領収書をまとめたものとかってmacでやってるから面倒くさくてやってなかったんだよね。

ところが、今日税務署に行ってきたら、ID・パスワードで申告できますと手作りのポスターが貼ってあった。

地味に!

もっと目立つようにしろよ!とか思ったけど、国税局のホームページで確定申告コーナーからも告知が出てないんだよね

あんまり普及させる気ない感じだなあ。まあ、暫定的だし。

申告が終わった後、書類作成の相談窓口へ。

めっちゃ混んでるし殺気立ってる!まあ、最終日だしねえ。みんなギリギリだから(笑)

で、係りの人に聞いたらしばし待たされる。

奥の方に通されると1台のパソコン。どうやらそこで、個人情報を入力してIDとパスワードを作成するみたい。

パソコンに名前や住所などを入力。係員さんにさっき申告してきた書類の控えと身分証を提示。

するとIDとパスワードを作成するページに誘導してくれるので、そこでIDとパスワードを入力して作成。

で、最後にそのIDとパスワードを印刷してもらって終了。手続きは簡単だけど、混んでたから時間かかった。

なんかイマイチ手際が悪かった気もするけど、まああんまりその辺把握してないんだろねえ、税務署でも。

IDとパスワードは基本的に税務署に行って職員に確認を取ってもらってじゃないと作成できない。身分証明書の確認とかあるし。

と言うかパスワード作って印刷するものにガッツリパスワード表示させるってセキュリティーは!

まあ、その辺非表示にできるんだけど、職員さんは把握してなかったっぽい(笑)

俺は印刷した時に非表示にしたんだけど、親切に職員さんがペンを渡してくれて、表示されてないから記載してねって言ってくれたけど、大丈夫!覚えてるから!

そもそもパスワードはそんなに大きく人前で書いたりしないよっ!(笑)

IDとパスワードを申請しても、別に印刷して税務署に提出してもいいみたい。

まあ、選択肢が増えるってことだね。

e-tax、あんまり普及してないのかねえ?まあ、導入コストがかかるって面倒だよね。そもそもマイナンバーのせいで手間が増えてるんだもんね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です