メニュー 閉じる

開ける時がクライマックス!吹き出す恐怖と戦う「特別純米活性にごり」の「ORIORI ROCK 山間」(日本酒)

すっかり山間のファンになったので、越後湯沢駅のぽんしゅ館で探してみたら何種類かあった!

その中でも気になったのが山間 ORIORI ROCK 特別純米活性にごり

蓋のところに短冊が下がっていて、開けるときに吹き出すので注意!とデカデカと書いてあった(笑)

振るな!揺するな!と脅し文句がたくさん(笑)

ラベルの裏にも書いてあるー!怖!

開ける時は二重になっているプラスチックコルクの蓋にピックで穴を開ける!

脅し文句として、吹き出す、コルクが飛び出すとか色々と書いてあったので、瓶をビニールに包んで、窓から出し、外に向かって金属の栓を外す。

中にはプラスチックが二重になったコルク栓になっていたので、借りてきたアイスピックを刺して、抜いたり刺したりを繰り返し、徐々に中のガズを抜く。

そうしていると、プシュー!と横からガスが抜けた!

思った以上にショボい抜け方……いやードキドキしたよ(笑)栓を開けるのに5分くらい格闘しちゃったよ(笑)

底に沈んだオリが浮いてきて混ざっていく。飲んでみるとヨーグルトのような酸味

蓋を開けると底に沈んでいてオリが浮いてきた!

早速飲んでみると、イメージとは違ったさっぱりとした味。

やはり純米のにごりだけあって、酸味がありヨーグルトのような風味がある。そしてガスがあるだけあってピリッとした炭酸感もあるね。

これはおつまみ要らずの酒の味を楽しむお酒だねー。

いやはや面白いお酒。開けるだけで人盛り上がりするってのもね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です