メニュー 閉じる

パレットクラブ、イラスト基礎、watoさんの授業でした

今日はパレットクラブの日、イラスト基礎はwatoさんの2回目の授業でした。

B2サイズの動物の絵を資料を見ながら描く。

個人的にはなかなかの難題な課題。

だって絵の具を使うのなんて久しぶりすぎなんだもの(笑)

画材を買うことからして課題

まずは画材を選んで買うことから課題。

何を使うのがいいのか全く分からん(笑)

仕方がないので、世界堂に行って中をぐるぐる回りながら悩む。

絵を描く人のアドバイスではアクリルがいいかも?との話だったのでアクリルで描くことにする。

マット水彩も気になったんだけど、今回はアドバイスに従おう。分かんないし(笑)

次は筆選びなんだけど、羊やらリスやら、ナイロンやら種類多すぎ!

何買えばいいのか分からん!こんな時はググれ!

アクリルにはナイロンが使いやすいとのことなので、ナイロン筆を購入。

実際、使ってみないと分からないし、安いやつをとりあえず買い揃える。

床に向かって描く。時々立って遠くから眺めてみる。

そして、実際に描いてみる。

今回はB2と大きいので、床に紙をしいて描く。

画題はなんとなくカバにした。出る前に見たテレビに出てたという理由で(笑)

カバ、意外に難しい。というか色が出ない。

なんだあのグレーと青と茶色の中間のような色は!どう混ぜたら色が出るのだっ!

俺にスポイトツールを使わせろ!(笑)

そしてアクリル。なんかあんまりのびないのね。まあ、俺が厚塗りだからかもしれないけどー。

水混ぜるの苦手なんだよ(笑)

全体を塗るのに一本使いきりそうで怖い。なので、途中から色を混ぜて使うことに。

だんだん禍々しい色になってきたぞっ!(笑)

最初、茶色ベースで描いていたら、カバがだんだんイノシシに。

おかしいと修正したら、途中でwatoさんに「カバ?サイ?」と言われた(笑)ので、もっとカバらしくっ!とフォルムをやや修正。

で、出来上がりはこれ。

む、最終的にはカバらしくなったかな?

直に描いてると全然分からないんだけど、写真に撮ってみたら、思った以上にアラが分からん(笑)

watoさんが、展示した時、見る人の距離を考えて描くといいとおっしゃっていたから、大きい絵は多少荒くてもいい?だろうねー(笑)

最後は皆で公評。いやー、他の人はちゃんと絵の具を使ってるなあ(笑)

俺はどーも、なんでも厚塗りになっちゃうんだよなあ。

子供の頃、最初に描いたのが、油絵だったからかもしれない。

久しぶりに描いた大きい絵は大変だけど楽しいなっ。

やっぱり、思い通りにならない感じが、デジタルと違って味になったりするよなー。

また描きたいけど、場所がねー(笑)画材広げる場所がねー(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です