メニュー 閉じる

散歩とステーキ(つらつらにっし)

昨日遅くまで仕事をしていたので、昼頃起きる。インスタントのパスタを食べて、暫く仕事。

どーも眼精疲労がひどくて、頭痛がするので、四時過ぎくらいに外に出た。薬局に寄って目を温めるアイマスクを買い、プラプラと散歩する事にする。

暫く近所を歩いていなかったので、色々様変わりしているのに気づく。折角だから公園まで歩く事にした。

夕方近い公園だが、意外に人がいた。走ってる人も子供も。そして、ベンチに座って語り合うカップル。結構多い。ゴールデンウイークなんだなあ、世間は。

公園をぐるりと散歩。暑くも無く寒くも無いので、気持ちいい。鴨がすいすいと池を泳いでいる。しばしベンチに腰掛けて、ぼーとしてみる。なんか最近、公園なんてきていなかったなあ。

無目的っていう行為はいいなあ。何もしない。近所を歩く時は、携帯は持たない様にしている。携帯があると待ち時間についつい見てしまう。見なくてもいいのに見てしまう。暇を潰してるつもりが、暇に潰される。

にわかにお腹が空いたので、久々に好きな洋食屋による事にした。が、今日は予約でいっぱいとのこと。残念。小さなカウンターのお店なのだが、ちゃんと修行したコックさんがやっている店で、美味いんだけどなー。

こうゆう時はステーキだな!っという事で、駅ナカのステーキ屋さんに。

俺が小さい頃からやっているステーキ屋さん。たまに無性に食べたくなる味付け。スタッフは変われど、味は変わらない。なんでもマスターがかなり厳しい人らしく、ちゃんと指導しているらしい。

もっともベーシックなステーキにした。焼き方はミディアムで。和牛のステーキとかはレアでもいいけど、オージーとかは、少し焼けている方が好きだ。

サラダとコーヒー、ライスが付いて、200gで1500円。添え物はもやしとコーン。たっぷりとおろしたニンニクをのせて、店オリジナルの醤油をかける。

しっかりとした硬さがいい歯ごたえになる。ぐっと噛まないと行けないけど、噛んだ時に染み出る肉の味がいい。やっぱ美味い。高い肉とそこそこの肉って旨さの種類が違う気がする。どちらも美味いんだよね。やっぱりダイレクトに命を食べてる旨さかな?

食後に出てくるステンレスカップに入ったアメリカンコーヒーもいい塩梅だ。全てがいい塩梅。小さい頃から食べている安心感もあるのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です